« 9月3日 上越線 訓練運転 【3】 D51-498 | トップページ | 9月12日 山崎で遅れ5052レ EF66-27 »

2013年9月 8日 (日)

9月7日 姫路 市川鉄橋で2070レ EF66-27

朝は雨の音で目が覚めました。天気は悪いけれど15時までに職場に入ればいいので、何か撮りに行けないかチェックすると・・・前日に山陽を下ったEF66-27が2070レで上っているようです。時間を調べると微妙。あまり行かない吹田以西は土地勘がなく、撮影地から大阪市内の職場までの時間が掴めないのであまり無理はできません。通過が遅い近場で撮るよりもある程度西に行って高速で一気に戻ったほうがいいんじゃないか?と晴れれば光線は逆になるけれど、絶対晴れないよね。ということで姫路の市川鉄橋に向かいました。

かなり時間に余裕をもって到着。意外にも時おり日が射す微妙な空。それでも他に選択肢はなくカメラをセット。通過する電車や貨物列車を撮ってみたものの・・・その後、空全部が雲に覆われ、晴れる心配こそなくなりましたが、白い空に色に乏しい風景。いまイチやなぁ~。あとは27号機の魅力でカバーしてもらいましょう。

さすが国宝ともいわれる27号機。最終的に15人ほどになったギャラリーの前をゆっくりと通過していきました。この写真では何ごともなかったようですが、この時、うしろからは223系電車が迫っていました。

2013年9月7日 2070レ 山陽本線 姫路~御着 EF66-27
20130907226455
20130907226460
上越で撮ったスマホ動画で味をしめ?500円ほどでスマホを固定するおもちゃのようなパーツを買いました。マジメに動画をやろうとは思いませんが、写真と違って動くおもしろさ、確かにありますね。対向の223系とはこんなタイミングでした。coldsweats01

|

« 9月3日 上越線 訓練運転 【3】 D51-498 | トップページ | 9月12日 山崎で遅れ5052レ EF66-27 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

市川橋梁へ行っておられましたか!
市川も候補に挙げていたのですが遠いので
夙川カーブへ行きました。
こちらは他に3人だけ。一ヶ月ぶりに
ニーナが撮れました。
しかしホンマコンマ何秒で裏被るところ
でしたね。動画はよくわかっていいですね。
夙川もちょっとだけヤバかったですが
こちらも何とか回避出来ました。
一度ご一緒したいですね。
http://www.geocities.jp/bc252890/z001.html

投稿: NORTH DRAFT | 2013年9月 8日 (日) 14時02分

NORTH DRAFTさん

コメント、ありがとうございます!

昨日の2070レはNORTH DRAFTさんも絶対どこかで撮って
おられるだろうと思っていましたが、夙川カーブだったのですね。
私は逆に夙川も考えたのですが、あとの仕事の時間を考えると
通過時間が早い西が安全かとこちらにしましたが・・・

NORTH DRAFTさんがアップされるのを楽しみに、ウェブサイトは、
昨日の深夜にしっかり拝見していました!happy01

ここは市街地でありながらカーブを回り込む躍動感がいい場所ですね。
さすがバッチリ決めておられ、うらやましくなりました。

NORTH DRAFTさんがよく撮っておられる、長いレンズで編成を
圧縮した作品が大好きで、いつかは撮ってみたいと思いつつ、
市川は望遠にすればするほどバックのマンションが目立ってくるので
このくらいが限度?直線でもあるので迫力不足。悩ましいところです。

ニーナ、今度は東に行ってしまいました。
残された時間は多くないようですが、機会が許す限り
その活躍を目に焼きつけておきたいものですね。

是非ご一緒させていただきたいです!


投稿: 海と蒸気 | 2013年9月 8日 (日) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58146885

この記事へのトラックバック一覧です: 9月7日 姫路 市川鉄橋で2070レ EF66-27:

« 9月3日 上越線 訓練運転 【3】 D51-498 | トップページ | 9月12日 山崎で遅れ5052レ EF66-27 »