« 8月2日の串本 【2】 イトタマガシラ・ホシダカラ・クマノミ | トップページ | 8月11日 SL北びわこ C56-160 送り込み回送 EF65-1124 »

2013年8月11日 (日)

8月11日 藤尾の陸橋で583系甲子園臨

甲子園で開催中の2013年夏の高校野球。11日早朝、青森県代表、弘前学院聖愛高校の応援列車、通称 甲子園臨が関西にやってきました。当初青森から24系客車で運転の予定だったそうですが、東北地方の大雨の影響により583系電車となって秋田発に変更。どちらにしても、もう関西では滅多に見ることができない車両ですから、貴重なことに変わりありません。

さて、どこで撮ろう?午後からは仕事なのであまり早起きするのはしんどいし、そういえば藤尾の陸橋で原色の583系は撮ったことがない・・・ということで、いつものように超お手軽に琵琶湖疏水の遊歩道を歩いて藤尾の陸橋まで行ってきました。斜め前から入る光線。季節感もなく、決していい条件とは言えないですが、朝らしい雰囲気でちょっと救われたかな?

急行きたぐにに使われていた京都の583系がなくなり、最後の1編成となった貴重な583系。しかも原色で夜行列車としての運用。これはもうEF66-27などと共に鉄道好きにとっては「国宝」って言ってもいいかもしれませんね。この編成が仙台にいた頃、夏の東北本線や雪の磐越西線で撮ったことを思い、今こうして家の近所で見ると感慨深いものがあります。この先もできるだけ長く現役で走り続けてほしいものです。

2013年8月11日 9512M 湖西線 大津京~山科 583系秋田車
20130811221123

|

« 8月2日の串本 【2】 イトタマガシラ・ホシダカラ・クマノミ | トップページ | 8月11日 SL北びわこ C56-160 送り込み回送 EF65-1124 »

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

583系」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
昨年の583系集約臨が知り合うきっかけでしたね。
こちらはオノワニで迎撃しました。きたぐにの時間ではビル影が抜けませんでしたがギリギリ抜けてくれました。
貨物しかありませんが南条あたりでまたお会いしましょう。

投稿: もずくもくず | 2013年8月12日 (月) 22時29分

もずくもくずさん

コメント、ありがとうございます!
ホント、お久しぶりです。
そうでしたね~初めてお話ししたのが、湖西線での583系の撮影でしたね。

この日も今津→オノワニあたりを考えましたが、早起きがしんどいのと前回のカットに満足していたこともあり、お手軽に済ませました。オノワニ、Vだったようでよかったですね!

今年、日本海や集約臨の設定がなくなって以来、北陸に出かける機会は減ってしまいました。でも貨物のEF81も先はそう長くなさそうなので、また敦賀以北にも出かけようと思います。

また是非ご一緒したいですぬ。

投稿: 海と蒸気 | 2013年8月12日 (月) 22時50分

ご無沙汰しています。
今朝、同じ場所で秋田代表の甲子園臨を捕獲しました。京都れいる倶楽部からも3名の出撃で、海と蒸気さんもいらっしゃるかなと思っていたのですが、既に撮影済だったのですね。
朝が早くて日が射しませんでしたが、正面がつぶれることなくHM付の姿をおさえる事が出来ました。

投稿: mon | 2013年8月14日 (水) 19時34分

monさん

ご無沙汰しています!
monさんの精力的な撮影、いつも楽しみにブログを拝見しています。

今朝は藤尾の陸橋でしたか。バッチリ撮影できてよかったですね。あの場所はヘッドマーク狙いなら日が上がる前がいいですよね。おつかれさまでした!

私もここで撮るつもりだったのですが、11日に思いがけず撮れたこともあって、14日は休みをとって海に来ました。お会いできず残念です。

また是非、ご一緒したいです。新作を楽しみにしていますね。

投稿: 海と蒸気 | 2013年8月14日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/57968948

この記事へのトラックバック一覧です: 8月11日 藤尾の陸橋で583系甲子園臨:

« 8月2日の串本 【2】 イトタマガシラ・ホシダカラ・クマノミ | トップページ | 8月11日 SL北びわこ C56-160 送り込み回送 EF65-1124 »