« 8月18日 夏のSL北びわこ 【3】 1号の回送 EF65-1128 | トップページ | 8月18日 5074レ EF66-27 »

2013年8月20日 (火)

8月18日 夏のSL北びわこ 【4】 坂田の田園地帯をいく3号

北びわこ3号のあとは5074レを撮影することを考えて米原に近いところで。何度となくSL北びわこの撮影をしていながら、ここで撮るのは初めてです。坂田駅を通過するSL北びわこ号。ここでマトモな煙が出るとはハナから思っていませんが、それでも煙突から黒いものがあるとないでは大違い。全く期待しないといえばウソになります。一応はSLを撮ってるんですから。

暑さにめげそうになりながらカメラをセット。バックの空は白っぽくて全然ダメ。この日PM2.5の分布予測ではこのあたりはスッポリと覆われていました。今年の夏、白っぽく霞んだ日は例外なくPM2.5の予測と一致しているんですが、最近全く報道がないのはなぜ?不可解です。それはさておき、米原発車の汽笛のあと、しばらくすると北びわこ号が近づく音が聞こえてきました。淡い期待はあっさり破れ、お約束の完全燃焼で通過。煙なし、汽笛なし、ドラフト音も微か。シャカシャカと走り去るSL北びわこ号。ここではSLが通過したあとの余韻を楽しむことすら高いハードルです。

2013年8月18日 9243レ 北陸本線 坂田~田村 C56-160
20130818556421_2

|

« 8月18日 夏のSL北びわこ 【3】 1号の回送 EF65-1128 | トップページ | 8月18日 5074レ EF66-27 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

さすがにスカびわこ! ホンマに空気機関車かと思うようなドスカぶりですね。私はもう何年も前から夏は行かないと決めています。

今日は折角ニーナが5073レに入ると楽しみに
していたのに東京へ戻ってしまって、夕方も天気が良かっただけに、なんともやりきれません(>_<)
この場所は上下線が離れているのでしょうか?
18日、私は仕事で行けず、中学生の次男が一人で柏原へ行って撮ってました。
http://www.geocities.jp/bc252890/z001.html

投稿: NORTH DRAFT | 2013年8月20日 (火) 18時47分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
夏の北びわこ、予想通りといえばそうなんですが、
SL撮りに行ってこれではさすがにメゲてしまいます・・・
煙を見るなら確かに夏は避けたほうがいいですね。

ニーナ、またしばらく名古屋以東でウロウロするのでしょうか?

航樹くんが撮影された新作を拝見しました。
こちらは光線状態がよかったのですね。うらやましいです。

私は撮影場所がよくわからず、米原を出てすぐの上下線が
セパレートになっているところで撮りましたが、ご覧の通り撃沈でした・・・

投稿: 海と蒸気 | 2013年8月22日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58021847

この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日 夏のSL北びわこ 【4】 坂田の田園地帯をいく3号:

« 8月18日 夏のSL北びわこ 【3】 1号の回送 EF65-1128 | トップページ | 8月18日 5074レ EF66-27 »