« 8月11日 藤尾の陸橋で583系甲子園臨 | トップページ | 8月14日の串本 【1】 ハナオトメウミウシ・ヒョウモンウミウシ・クダゴンベ »

2013年8月16日 (金)

8月11日 SL北びわこ C56-160 送り込み回送 EF65-1124

583系の甲子園臨を撮った藤尾の陸橋からの帰り道にSL北びわこの回送を撮ったことをすっかり忘れていました・・・

11日はSL北びわこの運転日。回送はだいたいの時間は記憶していましたが、はっきりわかりません。撮るつもりはなく家に向かって歩いていると、自宅近くの線路を見おろせる場所にカメラを持った人。どうやら通過はまだのようです。するとジャストタイミング。EF65にぶらさがったC56が東山トンネルから出てきました。急いでカメラを構えようとすると、築堤に差しかかったC56から白い蒸気があがり、山科盆地に長い汽笛の音が響き渡りました。ちょうど通りがかったおばちゃんのグループからは歓声が。

写真はご覧の通り、どうでもいいもの。記録としてアップです。HNに名残があるように、もともとSLから始まった私の鉄道趣味。私にとってSLは原点みたいなものなんですが、今夏、SL北びわには一度も行っていません。それは煙が期待できないからなんですが、こうして心に染みる汽笛の音を聞くと、煙はなくてもちょっと行ってみてもいいのかな?という気になりました。

2013年8月11日 回9920レ 東海道本線 京都~山科 EF65-1124+C56-160
20130811221126


|

« 8月11日 藤尾の陸橋で583系甲子園臨 | トップページ | 8月14日の串本 【1】 ハナオトメウミウシ・ヒョウモンウミウシ・クダゴンベ »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

私もこの日は583をオノワニでc56回送を
瀬田川で撮ってました。

お盆で貨物もほとんどウヤなので
ニーナも久し振りに幡生でゆっくり
しているみたいですね。

ニーナの写真をまとめてみました。
暇なときにご高覧いただければ幸いです
http://www.geocities.jp/bc252890/z001.html

投稿: NORTH DRAFT | 2013年8月17日 (土) 15時06分

NORTH DRAFTさん

11日の583系甲子園臨。オノワニは日が射してバッチリだったようですね。うらやましい~。
甲子園臨の通過が早いオノワニからだと瀬田川でSL回送も撮れるんですね。おつかれさまでした!

ニーナ特集、早速拝見しました!それぞれの作品を個別に見ても、もちろんすごいのですが、こうしてニーナが様々なシーンで活躍する姿を順に見ていくと、NORTH DRAFTさんの思い入れもひしひしと伝わってきて、魅力が何倍にもなるように思いました。

撮っても撮っても定番写真が増えるだけの私ですがNORTH DRAFTさんの作品を拝見すると、ニーナが元気なうちに違う視点でも撮ってみたいと思います。でも撮影技術はもちろん感性も必要。言うのは簡単でも、実際には難しいことはわかっているのですが・・・

投稿: 海と蒸気 | 2013年8月17日 (土) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/57997185

この記事へのトラックバック一覧です: 8月11日 SL北びわこ C56-160 送り込み回送 EF65-1124:

« 8月11日 藤尾の陸橋で583系甲子園臨 | トップページ | 8月14日の串本 【1】 ハナオトメウミウシ・ヒョウモンウミウシ・クダゴンベ »