« 撃沈・・・6月18日 醒ヶ井で1055レ EF66-27 | トップページ | 6月21日 安土で5087レ EF65-2092 »

2013年6月22日 (土)

6月21日 雨の安土で1071レ EF66-27

今週は休めないまま1週間。21日は先月31日に続いてJR東日本の新幹線、E6系 スーパーこまちの甲種輸送があるので休みたかったのですが、夜に外せない仕事が入ってしまいました。

さて、その甲種輸送の前に・・・しばらく関西ではなかなか撮れない運用が続いていたEF66-27ですが、18日の1055レに続き21日は通常はEF210が担当する1071レの代走で下ってくるようです。時間があるなら当然撮りたい!ただ、活発になった梅雨前線の影響で朝から雨が降っていました。いくつかの場所を考えてはみたものの結局選んだのは安土の定番。思い切って線路に近づいて試しに電車を撮ってみましたが、いまひとつ。いつもよりやや線路寄りのポジションに落ち着きました。

定刻にやってきたEF66-27。この天候、私のウデで撮れる写真はこんなもん・・・なんですが、唯一デビュー当時に近いカラーリング、前面の装飾を残し、今やファンの間では「国宝」とまで言われる27号機。その活躍を目にすることができただけでもとしましょう。

2013年6月21日 1071レ 東海道本線 能登川~安土 EF66-27
20130621137556

|

« 撃沈・・・6月18日 醒ヶ井で1055レ EF66-27 | トップページ | 6月21日 安土で5087レ EF65-2092 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

安土のニーナいいですね。一度は安土で撮りたいものです。今日は久し振りに関西でニーナが撮れました。4時間半遅れ、長岡京調子通過が18時41分で、すでに日照はなかったのですが、撮れただけでもラッキーでした。
http://www.geocities.jp/bc252890/051.html

今日は5087が65原色でゼロロクも2輌関西昼間通過でネタ祭りでした。

投稿: NORTH DRAFT | 2013年6月23日 (日) 00時36分

NORTH DRAFTさん
コメントありがとうございます!

ニーナ、ここに来てようやく明るい時間に関西を通過する運用に入るようになりましたね。土曜日は行きたかったのですが、仕事で5087レもニーナもダメでした…

NORTH DRAFTさんはやはり行っておられたのですね。新作を拝見しましたが、望遠で圧縮されたニーナ、迫力あってめっちゃカッコいいですね!いいなぁ〜。


また、のんびりした安土で、ご一緒できればいいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2013年6月23日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/57637410

この記事へのトラックバック一覧です: 6月21日 雨の安土で1071レ EF66-27:

« 撃沈・・・6月18日 醒ヶ井で1055レ EF66-27 | トップページ | 6月21日 安土で5087レ EF65-2092 »