« 6月24日 能登川で1071レ EF200-18 | トップページ | 6月24日 能登川で5087レ EF65-2060 »

2013年6月29日 (土)

6月24日 能登川で5081レ EF66-27

このところロングラン運用に就いているEF66-27ですが、金曜日に幡生まで下ったあとすぐに関東に折り返し、月曜日の5081レで下ってくるようです。このところ下火になっていた鉄道撮影ですが、この27号機が復帰したとなれば、俄然ヤル気が出てくるというもの。仕事は午後からだったので、出かけることにしました。

どこで撮ろう?ほんとうは列車を望遠で圧縮してド~ンと撮りたいところですが、そんな場所は思いあたりません。お気に入りの安土では27号機が復帰したあと、晴れた日、雨の日共に撮っています。定点観測ばかりでは芸がないよなぁ。といっても気合い一発!流し撮りをする勇気もなく・・・湿気を含んだ空気。空は白っぽいもののそこそこの日射しはある天気。風景としては魅力に乏しい場所ですが、列車を主役に撮ることに決め、能登川に向かいました。

定刻にやってきたEF66-27。予想通りというか、いつも通りというか・・・時間が近づくと日射しはなくなってしまいました。そして機関車のうしろ4両はコンテナが載っておらずスカスカ。今回もまた、いまひとつ消化不良な結果に終わりました。

2013年6月24日 5081レ 東海道本線 能登川~安土 EF66-27
20130624321144

|

« 6月24日 能登川で1071レ EF200-18 | トップページ | 6月24日 能登川で5087レ EF65-2060 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

荷が少ないのが残念ですが、ニーナは望遠で
圧縮しても広角気味で撮ってもカッコイイですね。
又関東を往復する運用についてしまい
関西は夜か日の出前...(/_;)

26日に撮った雨の日の1083レです。
http://www.geocities.jp/bc252890/052.html

投稿: NORTH DRAFT | 2013年6月29日 (土) 18時04分

NORTH DRAFTさん

コメント、ありがとうございます!
最近のニーナ、休む暇なく動いていますね。
帰区して動かなければそれはそれで心配ですが、
検査までの走行可能距離があまり残っていない
という話を聞いたこともあり、いずれにしても
見られる時、撮れる時はできるだけ行っておきたいですね。

26日の名神クロス、拝見しました!
ビッシリ詰まったコンテナ、艶やかな風景、いいですね!
NORTH DRAFTさんがコメントしておられる通り、
ヘタに曇っているより雨の雰囲気、私も好きです。
この日、私は篠原に出かけました。

この週末は非鉄になりますが、ニーナの動きは気になります。coldsweats01

投稿: 海と蒸気 | 2013年6月29日 (土) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/57657771

この記事へのトラックバック一覧です: 6月24日 能登川で5081レ EF66-27:

« 6月24日 能登川で1071レ EF200-18 | トップページ | 6月24日 能登川で5087レ EF65-2060 »