« 6月24日 能登川で5087レ EF65-2060 | トップページ | 6月28日 名神クロス 貨物列車いろいろ »

2013年6月30日 (日)

6月26日 早朝の篠原で1083レ EF66-27

しばらくロングラン運用が続いていたEF66-27ですが、25日~26日にかけては吹田から稲沢往復の運用に入り、26日早朝に関西に戻る1083レを牽くようです。能登川あたりに行こうかと思っていましたが目が覚めたのは5時15分。もう間に合いません。おまけに土砂降り。やめて寝ようかと思いましたが逆に目は冴えて・・・カメラを積んでスタート。何とか間に合いそうな篠原~野洲を目指します。

高速に乗り滋賀県内に入ると雨脚はさらに強くなり、ほとんどのクルマがヘッドライトを点灯するほどの絶望的な暗さ。それでも竜王まで来ると、いくぶん明るさが増し、現地に着くと雨はまだまだ強いものの、撮影には問題がないところまで回復しました。

いつも電柱の処理に苦労するこの場所ですが、今回は先日鉄ママさんが撮っておられたカットをマネさせていただき、スタンバイ。間もなくヘッドライトが見えてきました。コンテナが歯抜けだらけでスカスカだった24日と違って荷物はたっぷり。この場所なら雨もまたよし。27号機の風格ある姿を見ることができ、いい朝でした。

通過までの時間がないなか、迷うことなくフレーミングできたのは鉄ママさんのおかげ。ありがとうございました!パクってごめんなさい・・・

2013年6月26日 1083レ 東海道本線 篠原~野洲 EF66-27
20130626100233

|

« 6月24日 能登川で5087レ EF65-2060 | トップページ | 6月28日 名神クロス 貨物列車いろいろ »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
雨の中の撮影お疲れさまでした!!
雨の中を走る66-27もカッコいいですね♪
雨や曇りは撮影場所に悩みますよね。。。
手前の麦畑が刈られてしまいましたが、
絵になる場所ですね^ ^
海と蒸気さんの66-27撮影回数が凄いですね(笑)

投稿: kon | 2013年7月 2日 (火) 06時03分

konさん
コメントありがとうございます!

SLだとわざわざ雨狙いで出かけることもありますが、
ELではよほどのことがないと、パスしますよね~
それでもどんよりと曇っているより艶やかさは増し、
雨に煙った雰囲気も好きなので撮影のうっとうしさを
除けば雨は嫌いじゃないです。rain

EF66は私が小学生の頃デビューしたのですが、
当時、そのカッコよさは子供たちの間で憧れの存在で、
わざわざ見に行ったりもしたものです。
しかし皮肉なことに、その後、ブルートレインを牽くようになった
全盛期には鉄道に全く興味をなくしていた時期。
年をとり、再び興味を持った時にはブルートレインは最末期。
マトモな写真は撮っていません。
一方、貨物用の機関車は更新色に変わっていました。
そんな経緯もあって原色に近い27号機を見ると、子供の頃の
懐かしさがよみがえってくるんですね。
ですから27号機が来るとなると、つい出かけてしまうんです。coldsweats01

投稿: | 2013年7月 2日 (火) 19時15分

あの場所行かれたのですね~!
天気もなんか似てますね♪
パクッただなんてとんでもない!
撮影場所やニーナはみんなのモノですよ( ^ω^ )
コンテナがそろっててカッコイイです~!
時間ないのにうまくいってよかったですね。
さすがです!!

投稿: 鉄ママ | 2013年7月 3日 (水) 23時20分

鉄ママさん
こんばんは!

21日に撮っておられた時と天気までほとんど同じ。
まるでコピーしたみたいになっちゃいました。coldsweats01
この場所、築堤の向こう側に並ぶ電柱の処理に困って
いつもウロウロするんです。
迷わずフレーミングできたのは鉄ママさんのおかげです。
ありがとうございました!happy01

投稿: 海と蒸気 | 2013年7月 3日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/57670369

この記事へのトラックバック一覧です: 6月26日 早朝の篠原で1083レ EF66-27:

« 6月24日 能登川で5087レ EF65-2060 | トップページ | 6月28日 名神クロス 貨物列車いろいろ »