« 5月3日の串本 【1】 ミナミハナダイ・ウミウシいろいろ | トップページ | 5月6日の串本【1】 ミナミハナダイ »

2013年5月22日 (水)

5月3日の串本 【2】クマドリカエルアンコウ•スミレウミウシ

2本目 双島沖北の根 晴れ 気温17℃ 南西の風7m 水温18℃~19℃ 透視度10m 波高1m

ここしばらく潜っているのは住崎エリアばかり。2本目は久しぶりに外洋ポイントに向かうボートに乗ることにしました。最近居着いているというクマドリカエルアンコウを第一目標にエントリー。探し回るまでもなく、みんなが見に行くので居場所はすぐにわかりました。場所だけ確認して他に何かネタはないかとウロウロしましたが腰を据えて見たくなるものは見つけられず。クマドリカエルアンコウのいるところに戻りました。人間でいえば高校生くらい?だんだんニキビ面になり、かわいさもなくなりつつある感じです・・・

-16m クマドリカエルアンコウ
20130503113550


これも事前に情報があったスミレウミウシ。なかなか見つけることができなかったのですが、同じボードで潜っていたNさんが教えてくれました。ただ、いたのは岩の窪み。カメラをこれ以上寄せることができず、証拠写真にしかなりませんでした。

-14m スミレウミウシ
20130503113560

その後、スミレウミウシを探しますが、なかなか見つからず、諦めかけていたところ、Nさんが手招き。岩の割れ目のカイメンに、いました!感謝!撮影態勢に入ろうとしたところ、ゆびさきがチクリ。気をつけたつもりが、一面にあるタワシウニな針先が、爪の間に入ってしまったのです。おまけに残るエアは僅か。岩の間にカメラが入らないので、ここまでしか寄れませんでした。 爪の間に入って折れた針先は抜けることはありません。結構な痛みはありましたが、幸い雑菌が入ることなく、5日ほどで痛みは引いてくれました。

|

« 5月3日の串本 【1】 ミナミハナダイ・ウミウシいろいろ | トップページ | 5月6日の串本【1】 ミナミハナダイ »

ダイビング」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/57348103

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日の串本 【2】クマドリカエルアンコウ•スミレウミウシ:

« 5月3日の串本 【1】 ミナミハナダイ・ウミウシいろいろ | トップページ | 5月6日の串本【1】 ミナミハナダイ »