« 5月16日の串本 【1】 ヒレナガネジリンボウ・ミナミハナダイ | トップページ | 5月16日の串本 【3】 テンロクケボリ・ジョーフィッシュ・ゾウゲイロウミウシ »

2013年5月30日 (木)

5月16日の串本 【2】 マリオニア・ルブラ ヒオドシユビウミウシ ヒュプセロドーリス・ゼフィラ

5月16日の串本。1本目、備前の続きです。西のパッチリーフから常アンカーに戻る途中、砂地に降りたところで這っていた怪しげなウミウシ。ウミウシにあまり興味がないこともあって、今まで見たことがあるようなないような・・・って、ただ、もの忘れがひどくなっただけかも。
写真を見て調べてみると、ホクヨウウミウシ科で和名はまだなく、マリオニア・ルブラというそうです。色といいかたちといい、ちょっとグロテスクなウミウシですね~

-20m マリオニア・ルブラ
20130516564426
アンカー近くまで戻り、近くの大きな根をひと回り。双島沖あたりでは定番の「泳ぐウミウシ」ヒオドシユビウミウシが目に入りました。備前では初めて。からだをくねらせて泳ぐそうですが、残念ながら泳いでいるシーンには出会ったことがありません。

-14m ヒオドシユビウミウシ
20130516564432

住崎エリアでは個体数が多い、センテンイロウミウシ。

-16m センテンイロウミウシ
20130516564434

|

« 5月16日の串本 【1】 ヒレナガネジリンボウ・ミナミハナダイ | トップページ | 5月16日の串本 【3】 テンロクケボリ・ジョーフィッシュ・ゾウゲイロウミウシ »

ダイビング」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/57484486

この記事へのトラックバック一覧です: 5月16日の串本 【2】 マリオニア・ルブラ ヒオドシユビウミウシ ヒュプセロドーリス・ゼフィラ:

« 5月16日の串本 【1】 ヒレナガネジリンボウ・ミナミハナダイ | トップページ | 5月16日の串本 【3】 テンロクケボリ・ジョーフィッシュ・ゾウゲイロウミウシ »