« 4月25日 ニコニコ超会議号の送り込み回送 EF81-108 | トップページ | 5月9日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-746 »

2013年5月 9日 (木)

5月8日 大幅に遅れた1051レ EF66-27

前日夜、EF66-27が東海道を下ってくるらしい、と知りました。1051レ?時刻表を見ると、早っ!この季節なら十分撮れる時間ですが、とても起きられそうにありません。あっさり諦めて、いつものようにウォーキングついでの3092レかな?と思っていましたが・・・。朝、起きた時間にはまだ大府に停車中。遅延情報を見ると6時間近い遅れ。これならゆっくり準備をしても十分間に合います。思いがけず、およそ2年半ぶりにEF66-27を見るチャンス到来!仕事用の着替えとカメラを積んで、安土に向かいました。

3月の改正以降、8865レや5087レの時間が遅くなって仕事前に行きづらくなり、めっきり来ることが少なくなった安土。快晴、新緑の清々しい風景のなか、カメラをセットします。そして、遅延情報通りの時間にやってきた1051レ。田植えが終わり、水が入った水田。あいにく常に風が吹き、水鏡にはならなかったりチョークで引いたような変な飛行機雲が出たりはしましたが、それでも満足できる撮影でした。その後、5087レには遅延情報はありませんでしたが、定刻でも仕事がギリギリになるので少しでも遅れるとアウト。ちょっとうしろ髪を引かれながら撤収しました。

もう2度と本線を走るシーンを見ることはないと諦めていた27号機ですが、再び目にすることができました。このままいつまで走るのでしょうか?


2013年5月8日 遅1051レ 東海道本線 能登川~安土 EF66-27
20130508556997
20130508556999

|

« 4月25日 ニコニコ超会議号の送り込み回送 EF81-108 | トップページ | 5月9日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-746 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

最高の天気の中、ニーナの素晴らしいカットをモノにされましたね。
昨日は仕事で抜けるような青空を恨めしく
見ておりました...(/_;)
私ももし行ければ安土に行こうと思ってました。
ニーナの復活に大喜びでこれからは
ニーナの運用が最優先の撮影行と
なります(^^ゞ

投稿: NORTHDRAFT | 2013年5月 9日 (木) 13時00分

NORTHDRAFTさん

ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございます!

NORTHDRAFTさんは2日にスマシオで撮影されたのですね。
やっぱりコンテナがギッシリ詰まった長い編成で
カーブを迫ってくるシーンは迫力があっていいなぁ。

8日、私は午後からの勤務だったので、ラッキーでした。happy01
安土でお会いできればよかったのですが・・・
ここは、私の他に来ておられたのはお一人だけで
ずいぶんまったりとした撮影でしたよ。

日本海がなくなり、ちょっとテンションが下がっていたところ、
27号機の運用復帰は元気が出ますね。
また、ご一緒したいです。

投稿: 海と蒸気 | 2013年5月 9日 (木) 20時59分

こんばんは~!27号機を快晴で押さえる事が出来て最高ですね!しかもここだと荷物もフルで表現できて文句なし!ナイス構図ですね。私は伊吹でやりましたが、トラクターとのコラボとなってしまいました(苦笑)仕方ないですがね…。
今後も運用に就いてくれることを願いたいですね~。

投稿: 419系 | 2013年5月 9日 (木) 21時12分

419系さん

こんばんは!
この日は上流情報、ありがとうございました。
おかげで安心して待つことができました。

この日、伊吹山バックにするか安土にするか
かなり迷ったのですが、結局は安土で撮ることにしました。
419系さんは近江長岡におられたんですね。

フレームのなかで季節の風景になる農作業はいいのですが、
なかなか思うようにはいきませんよね。

ホント、このカラーリングのまま、長く走り続けてほしいものです。

投稿: 海と蒸気 | 2013年5月10日 (金) 01時04分

おはようございます☆
見事に復活してくれましたね♪
復活早々、ばっちり撮られてて羨ましいです!!
青空のもとを走る姿にブランクは感じませんね。
撮る楽しみが増えました^^

投稿: kon | 2013年5月10日 (金) 06時03分

おはようございます!
ご無沙汰しています。
コメント、ありがとうございます。
konさんは仕事がお忙しい時期なんですね。
無理をなさらずにがんばってください!happy01

私は朝に弱いので、定刻なら諦めていましたが、
思いがけず撮ることができました。
唯一の(ほぼ)原色機、これからいろいろなシチュエーションで
撮影したいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2013年5月10日 (金) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/57338321

この記事へのトラックバック一覧です: 5月8日 大幅に遅れた1051レ EF66-27 :

« 4月25日 ニコニコ超会議号の送り込み回送 EF81-108 | トップページ | 5月9日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-746 »