« 5月10日 C56-160 本線試運転 【3】 | トップページ | 4月26日の串本 【1】 スミレナガハナダイ・ウミウシいろいろ・ジョーフィッシュ »

2013年5月14日 (火)

5月10日 C56-160 本線試運転 【4】

あとはなりゆきで回送を撮れるところで撮ろうと湖東を南下して帰路につきます。途中、米原操車場に寄るとC56は機回し中。でも構内にはいろいろなモノがあり、敷地の外からではスッキリ撮れません。ちょうど東海道新幹線の700系と重なるタイミングがありました。とはいえ、両方動いているところを一瞬で切り取るウデはなく・・・当然いろんなものが写り込んだどうしようもない写真。このカットは大幅にトリミングしたインチキカットです。

2013年5月10日 米原操車場 C56-160
20130510653315

4月にあったC571の試運転の時は桜のシーズン。平日でも彦根市内はひどく渋滞していましたが、この日はスムーズ。お城近くにあるお気に入りの店に寄っておみやげを買っても十分な時間がありました。午後になって雨が強くなってきたので、濡れない高架下からの撮影も考えましたが、前回C571を架線柱で串刺しにしてしまった安土でやり直しです。

2013年5月10日 東海道本線 能登川~安土 EF65-1124+C56-160
20130510655444

近江八幡で停車があるので、篠原でもう1回。雨が降ってカスカスで、水鏡がどうの・・・なんて言えるような写真じゃないですが・・・これで終了!

2013年5月10日 東海道本線 篠原~野洲 EF65-1124+C56-160
20130510685436

|

« 5月10日 C56-160 本線試運転 【3】 | トップページ | 4月26日の串本 【1】 スミレナガハナダイ・ウミウシいろいろ・ジョーフィッシュ »

新幹線」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

新幹線とSLの写真、SL時代の末期みたいで
すごくかっこいいです~!
昔は本当に0系と並んでましたよね。
700系になってもSLがこうやって動態保存されてる事が
改めてすごいんだなと思える一枚です。
水鏡も3両がちょこんと収まってかわいいですね!

投稿: 鉄ママ | 2013年5月15日 (水) 11時44分

鉄ママさん
コメント、ありがとうございます!
700系新幹線とC56。どうみても新旧の出会いに見えますが、
おそらくこの先、短命なのは700系のほう。
そう思うと、ちょっと複雑な気持ちになります。

製造後70年以上経つSLがこうして本線上を走っていること。
改めて考えると産業文化遺産としての価値も高いですね。
関係者のみなさんの努力には頭が下がる思いです。

いつまでも元気に走るC56160が見られますように。


投稿: 海と蒸気 | 2013年5月15日 (水) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/57363152

この記事へのトラックバック一覧です: 5月10日 C56-160 本線試運転 【4】:

« 5月10日 C56-160 本線試運転 【3】 | トップページ | 4月26日の串本 【1】 スミレナガハナダイ・ウミウシいろいろ・ジョーフィッシュ »