« 5月11日 山科で8056レ EF66-24 | トップページ | 5月31日 トワイライトエクスプレス EF81-44 »

2013年5月31日 (金)

JR東日本 E6系 スーパーこまち 甲種輸送 EF65-2036

5月31日、JR東日本の新幹線 E6系 スーパーこまちの甲種輸送があったので行ってきました。朝からよく晴れていましたが、空は白っぽく山は霞んでいます。PM2.5の分布予測を見ると本州全域がすっぽり覆われています。(最近、報道しなくなったのはなぜ?)そのうえ午後になると空は薄雲に覆われて真っ白け。一応、影が出る程度の光はあり、逆サイドに回ることもできず・・・時間は十分あったので、心あたりの何か所かを見て回りましたが、どこも積極的に撮りたいと思える場所はなく・・・それなら帰るのに近いところ、という安易な理由でここを選びましたが、予想していたとはいえ、白い空に白いE6系がまるで保護色のように溶け込んでしまう残念な結果に。

ただ、初めて見る新幹線車両の甲種輸送。E6系のボリューム感、最新のデザインと箱型の車体に大きなパンタグラフを装着したちょっとレトロなEF65-2036の対比は一見の価値あり。関西の在来線で東日本の新幹線が見られるなんて、なかなかおもしろい経験でした。

2013年5月31日 9866レ 東海道本線 野洲~篠原 EF65-2036+JR東日本 E6系 7両
20130531896644

|

« 5月11日 山科で8056レ EF66-24 | トップページ | 5月31日 トワイライトエクスプレス EF81-44 »

新幹線」カテゴリの記事

甲種輸送」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

コメント今ごろですいません!
E6かっこいいですね~!
赤いイメージがあるのに
横からは白がメインな感じですね。
甲種なのにカバーないしよく見えます!

私が勧めて鉄母も見に行き
感動しておりました♪
次はぜひ狙いたいです!

投稿: 鉄ママ | 2013年6月 7日 (金) 16時56分

鉄ママさん

コメントありがとうございます!
最近、鉄はちょっと控えめに、魚に遊んでもらうことが
多くなってます。coldsweats01

機関車に牽かれているとはいえ、JR東日本の新幹線が
東海道本線を走るなんて、なんだか愉快ですね。
カバーされてるのかな?どんな連結のしかたなんだろう?
来るまでわかりませんでしたが、そのままで、しっかり見えました。happy01

次回はちょうど梅雨のまっただ中かな?
できれば白い車体を青空のもとで見たいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2013年6月 7日 (金) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/57498181

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本 E6系 スーパーこまち 甲種輸送 EF65-2036 :

« 5月11日 山科で8056レ EF66-24 | トップページ | 5月31日 トワイライトエクスプレス EF81-44 »