« 4月2日も藤尾の陸橋で3092レ EF81-627 | トップページ | 4月4日 C57-1 本線試運転 【2】 »

2013年4月 5日 (金)

4月4日 C57-1 本線試運転 【1】

4月4日は3週間ぶりに休みをとって、C57-1の本線試運転に行ってきました。いつもは梅小路から米原までの東海道線内で撮ってから北陸本線に入るのですが、今回は3092レを撮ろうと湖西道路を北上しました。撮影地に着いたのは通過ギリギリの時間。急いで手持ちで構えますが、10分、15分、一向に来る気配がありません。JR貨物のサイトで確認すると、石川県で未明に起こった地震の影響で3時間ほど遅れていることがわかりました。一旦は敦賀以北で撮るつもりで峠を越えたものの朝からこのツキのなさ・・・無理は禁物。今回はC57に専念することにして新疋田駅でUターンし、木ノ本に向かいました。

天気予報通り朝からよく晴れていますが、山も空も白っぽく霞んでいます。これでは伊吹山をバックにしてもいまひとつ。なら接近戦?逆光にはなるけれど、久しぶりに高時川手前のカーブに行ってみました。さすが人気ポイント。通過までにはまだ2時間以上あるのにもうひな壇状態。それでも何とかスペースを確保。時間はたっぷりあるので、ありったけの機材を引っぱり出して準備を始めます。その間も陰ることなく気温は上昇。ファインダーを覗くと陽炎でユラユラと揺れる風景。接近戦といえど列車まではかなりの距離があり、かなりマズイ。といっても、これだけ店開きしてしまったらもう移動する気にはなれません・・・

やがて汽笛が聞こえ、ゆっくりとしたドラフト音。煙は??見えない・・・これだけ待ってスカはツラいよなぁ~。だんだん音が近づき、緊張の一瞬です。姿を現したC57は薄いながらも白っぽい煙。この条件でこの煙なら合格点でしょう。画像を拡大すると案の定、陽炎でユラユラしていましたが、まぁ許せる範囲かな?

2013年4月4日 試9291レ 北陸本線 河毛~高月 C57-1+EF65-1128
20130404112334
20130404112336

|

« 4月2日も藤尾の陸橋で3092レ EF81-627 | トップページ | 4月4日 C57-1 本線試運転 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

遠征&早速のアップお疲れ様です。

メインディッシュの試運転の前に前菜で疋田まで行かれていたとはさすがです!happy02

やはりヘッドマークの無い原型での運転はいいですねぇ

久々に蒸気が走ってる所を見たくなってきましたーsmile

投稿: MPYよしみくん | 2013年4月 5日 (金) 09時25分

MPYよしみくん

こんばんは!
最近ちょっと古い電気機関車なども撮っていますが、
やっぱりSLは別格ですね。
鉄道趣味の原点はSLにあり、って感じです。

最近、山口ではヘッドマークを外しての運行は
見られなくなりましたから、試運転は貴重な機会。
MPYよしみくんもたまにはSLの音と煙を味わいに
出てきてくださいね~
でも北びわこではちょっともの足らないかな?

投稿: 海と蒸気 | 2013年4月 5日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/57106166

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日 C57-1 本線試運転 【1】:

« 4月2日も藤尾の陸橋で3092レ EF81-627 | トップページ | 4月4日 C57-1 本線試運転 【2】 »