« 4月10日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-502 | トップページ | 4月11日 トワイライトエクスプレス車両瀬戸大橋開業25周年記念号 【2】 EF65-1132 »

2013年4月12日 (金)

4月11日 トワイライトエクスプレス車両瀬戸大橋線開業25周年記念号 【1】 EF65-1132

4月11日、「トワイライトエクスプレス車両瀬戸大橋線開業25周年記念号」を撮りにでかけてきました。なんとも長いネーミングの列車ですが、4月10日に運転されたアンパンマントロッコ列車を使用した「瀬戸大橋開業25周年記念号」と区別するためのようです。なんてことはどうでもいいのですが、要はEF65PFがトワイライトの客車を牽いて、瀬戸大橋を渡って四国に行くとなれば、一日休みをつぶしてもいいかな?と思ったわけです。

今回は客車6両と短い編成なので、去年10月にサロンカーなにわを撮って気に入った上郡の築堤を見上げる場所に決定。待っている間は晴れたり曇ったりでしたが、通過時には運よく晴れてくれました。しかしヘッドマークが貫通扉の窓を隠すほどの位置に装着されて、変な感じ。イメージ写真ではちゃんとした位置についているんですけどね・・・

2013年4月11日 回9327レ 山陽本線 上郡~三石 EF65-1132
20130411165998

|

« 4月10日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-502 | トップページ | 4月11日 トワイライトエクスプレス車両瀬戸大橋開業25周年記念号 【2】 EF65-1132 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。撮影お疲れ様でした!お近くでしたね。通過時間には雲が沸いてきましたのでヒヤヒヤしましたが何とかこちらでも晴れたようで良かったですね~。完璧な絶対風景でバッチリですね!HMの位置が微妙ではありますが、のちに貴重となるでしょう(笑)

投稿: 419系 | 2013年4月12日 (金) 09時19分

こんにちは。
ご無沙汰しています。
最終的に四国まで追いかけられたそうで、遠征お疲れ様です。でも、山口よりも近いですね(笑)
通過時晴れてよかったですね!すっきり築堤写真、とてもいい感じです。今回は間の位置がおかしかったので、このような引いた絵の方がしっくりするかもしれませんね。
今回私は仕事のために遠征できずに泣く泣く北方貨物線でお茶を濁しました。

投稿: mon | 2013年4月12日 (金) 13時34分

419系さん
ご無沙汰しています!
友人に背中を押され、久々に撮影に出かけました。
お近くだったようですね。
お会いすることができず、残念です。

通過時間が近づくとだんだん陰る時間が長くなり、
ヒヤヒヤしましたが、お互い吉と出てよかったですね!

私は通過の2時間ほど前に、三石側から現地に入り、
おそらく419系さんがおられた場所の激パぶりに
ドキドキしながら、この場所に行くと誰もおらず拍子抜け。
特製ヘッドマーク狙いの方が多かったようですね。

419系さんの作品を拝見しましたが、完璧に決められましたね!
あれを見ると、うらやましいです。

投稿: 海と蒸気 | 2013年4月12日 (金) 21時06分

monさん、コメントありがとうございます!
この2ヶ月間、仕事が忙しく趣味はお休みでしたが、
ボチボチ再始動です。

昨年、なにわを撮って気にいったこの場所にしましたが、
これはこれでいいものの、バッチリ決まった編成写真も
うらやましいですね~
あれもこれも撮りたいシーンはたくさんあっても
肝心の客車列車が走ってくれないのが残念です。

多度津からの帰りにナビをセットすると、
山口はもちろん、串本より近いんですね。
四国は感覚的には遠いのですが、通行料のことを
考えなければ橋のおかげでずいぶん近くなりました。

四国にももう少し撮りたくなるような列車が走っていれば
いいのですが・・・

投稿: 海と蒸気 | 2013年4月12日 (金) 21時22分

おひさしぶりです。
こちらも419系氏と同じ場所で迎撃しました。考えることはみな同じでカンメインで場所選定しましたがまさかこんな結末になるとは思いもしませんでした。
純正の団臨があったら行きたいと思います。

投稿: もずくもくず | 2013年4月12日 (金) 22時48分

もずくもくずさん

ご無沙汰しています!

もずくもくずさんもVカットをゲットしておられたのですね。scissors

ただ特製HM、列車の顔を台無しにするような位置でしたね。
419系さんがおっしゃっているように、後々語り継がれる
のかも知れません。

仕事が落ち着いてきたので、そろそろトワイライトでも
撮りに北陸に出かけようと思っています。
またご一緒できればいいですね!

投稿: 海と蒸気 | 2013年4月13日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/57154277

この記事へのトラックバック一覧です: 4月11日 トワイライトエクスプレス車両瀬戸大橋線開業25周年記念号 【1】 EF65-1132:

« 4月10日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-502 | トップページ | 4月11日 トワイライトエクスプレス車両瀬戸大橋開業25周年記念号 【2】 EF65-1132 »