« 3月8日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-716 | トップページ | 4月1日 琵琶湖疏水の桜と藤尾の陸橋で3092レ EF81-633 »

2013年3月19日 (火)

3月13日 南条でトワイライトエクスプレス EF81-113

例年この時期は仕事が忙しいのですが13日にも休めました。休めるのがいいのか悪いのか、って話でもあるんですが・・・まぁ、それはあまり考えないようにしよっcoldsweats02

13日は寒冷前線の通過で午後から雨予報でしたが、スキーに決定。いつものパターンでトワイライトエクスプレスを撮ってから山に上がることにしました。

少し早めに家を出て、途中で3096レを狙います。曇っているので編成撮りをしようとマキノ駅に。そろそろ時間かという時、到着アナウンスが入り背後に電車が見えてきました。電車がホームに入ってきた時、EF81の姿が見えました。ヤバい・・・そして結果はご覧の通り撃沈。20130313985654_2 それにしても去年から被り率が高いこと。まぁ、半分は下調べもせずに行きあたりばったりの撮影をしているから自業自得でもあるんですが、こんなに列車本数が少ないところでなんでやねん・・・と思いますよね。

このあとはメインのトワイライトを撮るために南今庄に向かいます。撮りたかったのは曇り向きの場所だったのですが、下り坂の予報に反して晴れ間が見えてきました。どうしようと迷いながら、今庄のスキー場の情報を見ると、強風で全リフトが運休。となれば南今庄に留まって曇りに賭けるほどでもないや、と南条のおにぎり山に移動。今回はいつもより線路に寄ってスタンバイ。ラッキーにも日射しの出たタイミングで通過。このあとはスキージャムに。ここも強風で一部のリフトが止まり、14時頃からは雨が降り出しましたが、意外に雪質もよく、満足の一日でした。3096レを除けば・・・

2013年3月13日 8002レ 北陸本線 王子保~南条 EF81-113
20130313445667

|

« 3月8日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-716 | トップページ | 4月1日 琵琶湖疏水の桜と藤尾の陸橋で3092レ EF81-633 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56961123

この記事へのトラックバック一覧です: 3月13日 南条でトワイライトエクスプレス EF81-113:

« 3月8日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-716 | トップページ | 4月1日 琵琶湖疏水の桜と藤尾の陸橋で3092レ EF81-633 »