« 2月7日も藤尾の陸橋で3096レ EF81-455 | トップページ | 2月13日 新疋田を通過するトワイライトエクスプレス EF81-103 »

2013年2月15日 (金)

2月13日 南条でトワイライトエクスプレス EF81-103

先月27日以来、およそ半月ぶりの休みとなった13日。海か山か、貴重な休みをどう過ごそう?12日には南海上を低気圧が通過して13日は強い西寄りの風が吹く予報。太平洋側は天気はよくても強風で潜れない可能性大。一方北陸は雪やみぞれの予報。それでもよほどの強風でない限りリフトが止まることはないだろうと、この季節限定のスキーに決定です。スキーなら午後からでも十分楽しめるのでトワイライトエクスプレスを撮ってから山に上がることにしました。

いつものようにスキーと撮影機材を積み込んで出発。途中、近江今津あたりで3096レを撮るつもりでしたが、思っていた時間に現れず。うろ覚えだった時間が間違いで既に通過した後だったのか、ほんとうに来なかったのか定かでない、っていうのが、情けないんですが・・・

その後、トワイライトエクスプレスは信越線内の強風によりかなりの遅れが出ていることだけはわかりましたが、公式の遅延情報はなく、平日でもあり通過情報もありません。もちろん近くで撮影している人もなく・・・冬型になった時の北陸特有の天気。風があり、湿った雪が降ったりやんだりのなか、いつ来るかも知れない列車を外で待ち続けるのはツラいものです。まぁ、今日撮れなくてもまた来ればいいや、と思えるのは気楽ですが。

勝手に30分以上は遅れるはずと予想し、待つのは12時までと決め、向かい風で雪が降るなか三脚にカメラを固定するのが面倒なので、カメラ1台だけを持って外に出ました。しらさぎやサンダーバードを何本かやり過ごして待つことおよそ40分。意外に早く、ちょうど雪が降りやんだタイミングでトワイライトエクスプレスがやってきました。バックのおにぎり山には雪がついておらず、空も真っ白。いまひとつの写真ですが、久しぶりの撮影。いい気分転換にはなりました。

2013年2月13日 8002レ 北陸本線 王子保~南条 EF81-103
20130213564411

|

« 2月7日も藤尾の陸橋で3096レ EF81-455 | トップページ | 2月13日 新疋田を通過するトワイライトエクスプレス EF81-103 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56762763

この記事へのトラックバック一覧です: 2月13日 南条でトワイライトエクスプレス EF81-103:

« 2月7日も藤尾の陸橋で3096レ EF81-455 | トップページ | 2月13日 新疋田を通過するトワイライトエクスプレス EF81-103 »