« 1月27日 冬のSL北びわこ 【7】 小雪舞う河毛をあとにする3号 | トップページ | 1月30日 能登川で8865レ EF64-1047 »

2013年2月 2日 (土)

1月29日 山科築堤を走る3096レ EF81-628

29日朝、ウォーキングを兼ねて3096レを撮りに出かけることにしましたが・・・藤尾の陸橋は飽き気味だし、ちょっと趣向を変えようと東山トンネルの入口に近いところから山科盆地を見下ろすところに行ってみました。雲が多いうえに遠景はやや霞んでいます。山科駅より東には日が当たっていますが、大カーブは陰のなか。コントラストのない風景。

そろそろかというとき、山科駅に白い221系電車が見えました。そんなタイミングで3096レが山科駅にさしかかり、ちょうど発車した221系があとを追うようにこちらに向かってきます。今日のEF81はずいぶん汚れており、冬の風景に保護色のように同化してしまいました。機関車が架線柱と架線柱の間を通過するタイミングでレリーズしますが、こんな状態では力が入らず、写真は当然それなりにしかなりません。これなら藤尾の陸橋のほうがまだよかったかな?

2013年1月29日 3096レ 東海道本線 山科~京都 EF81-628
20130129569988

|

« 1月27日 冬のSL北びわこ 【7】 小雪舞う河毛をあとにする3号 | トップページ | 1月30日 能登川で8865レ EF64-1047 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56661560

この記事へのトラックバック一覧です: 1月29日 山科築堤を走る3096レ EF81-628 :

« 1月27日 冬のSL北びわこ 【7】 小雪舞う河毛をあとにする3号 | トップページ | 1月30日 能登川で8865レ EF64-1047 »