« 1月19日 能登川でキヤ141 | トップページ | 1月20日 冬のSL北びわこ 【2】 朝日を受けて米原に向かうC56の送り込み回送 »

2013年1月22日 (火)

1月20日 冬のSL北びわこ 【1】 日の出前の瀬田川を渡るC56の送り込み回送

冬のSL北びわこ初日となる20日は休みをとりました。とりあえず6時にセットしていたアラームで目を覚ましましたが、ベッドの中でグズグズしていると6時10分過ぎにC56の汽笛が響きました。これでスイッチが入り、飛び起きて出発の準備。夜のうちにだいたいの荷物をクルマに積んでいたので、6時20分過ぎにはスタート。

この日、大津の日の出は7時2分。名神に乗り、大津に抜けると東の空は雲が切れてきました。今回、日の出前に通過することになる瀬田川は考えていなかったのですが、これならいけそう、と思い予定変更です。

瀬田川の河川敷に出ると、橋の向こう側の空がいい色に染まっています。上空の雲も色づけば完璧ですが、それはちょっと贅沢というもの。太陽が上がる位置を中心にグラデーションになった空の色、そして色が映り込んだ水面がとてもいい感じです。今回のメインは線路から離れてワイドレンズで。

ここは上下線別々に立つ架線柱の処理が難しいですが、だいたいイメージ通りになりました。調整をほとんどせずにこの色が出れば上出来、と自己満足。結果を先に言ってしまえば、今回のSL北びわこで一番気に入ったのがこのカットでした。

2013年1月20日 回9320レ 東海道本線 石山~瀬田 EF65-1132+C56-160
20130120226540
20130120226544_320130120226544_4

|

« 1月19日 能登川でキヤ141 | トップページ | 1月20日 冬のSL北びわこ 【2】 朝日を受けて米原に向かうC56の送り込み回送 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

北びわこ遠征 お疲れ様です。

早朝のシルエット
しっかり煙も出ていて良い感じですね。

回送がお気に入りのカットとは、これいかに?coldsweats01

今週末は朝起きられたら湖北に出向こうかと思っておりますーhappy02

投稿: MPYよしみくん | 2013年1月22日 (火) 09時24分

先日は偶然お会いでき良かったです。
瀬田川シルエット素晴らしいですね。

当日、私も考えてはいたのですが
朝の天気予報も悪かったので
行かなくて激しく後悔です(>_<)

凄味のある雲の雰囲気が凄いし
広角での構図もバッチリですね。

投稿: NORTH DRAFT | 2013年1月22日 (火) 15時03分

MPYよしみくん

北びわこで確実に煙をゲットするなら回送です!
なんて、どういうこと~、って感じですよね。
力行状態で橋を渡り、渡り切るあたりでEF65との絶気合図まで。
ビデオには最高の場所だと思います。
来週、早起きしてみればいかがでしょう?

営業運転の結果はご想像の通りです。coldsweats01
冬は白煙は出るので、まだ救われますけどね。

投稿: 海と蒸気 | 2013年1月22日 (火) 21時30分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

日曜日は通過直前にバタバタと転がり込んで
申し訳ありませんでした。
わずかな時間しかお話しすることができなかったのは
残念ですが、お会いできてよかったです。

瀬田川、NORTH DRAFTさんに褒めていただくなんて
ホント、光栄です。

NORTH DRAFTさんのように、狙っていければホンモノなんですが、
ウデのない私はいつも運任せ。今回は空の色に助けられました。

また、ご一緒できることを楽しみにしています!

投稿: 海と蒸気 | 2013年1月22日 (火) 21時40分

おはようございます☆
たなびく煙と空の色が良い雰囲気ですね^^
広角を選んで正解です!!
私もいつもの篠原界隈で逆光を狙いましたが、
通過時に限って雲が増殖して撃沈でした。。。
今週末は晴れると良いですね♪

投稿: kon | 2013年1月24日 (木) 05時53分

konさん

コメント、ありがとうございます。
広角使いのエキスパート、konさんから正解です!
と言っていただくとうれしいです。
この日は通過時にどうなるかなかなか読みづらい
微妙な天気でしたね。
思い通りにならないからこそおもしろいともいえるのですが。

今週末に期待ですが、天気はどうでしょう?
それより起きられるかなぁ・・・

投稿: | 2013年1月24日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56590820

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日 冬のSL北びわこ 【1】 日の出前の瀬田川を渡るC56の送り込み回送:

« 1月19日 能登川でキヤ141 | トップページ | 1月20日 冬のSL北びわこ 【2】 朝日を受けて米原に向かうC56の送り込み回送 »