« 1月20日の3092レ EF510-8+EF510-14(無動力) | トップページ | 1月23日の8865レ EF64-1045+EF64-67(無動力) »

2013年1月24日 (木)

1月20日 冬のSL北びわこ 【6】 姉川に向かう3号

午後になっても相変わらずハッキリしない天気。積極的に撮りたいと思う場所はなく、1号で考えていた正面ド~ンをやろうと、姉川の堤防へ。3号は晴れれば完全に逆光ですが、黒くつぶれた機関車に、光る白煙をイメージします。前列は既に三脚で埋まっていましたが、脚立を使って何とかスペースを確保。そんなにしてまで撮る場所か?なんて思いますが・・・

長浜を出て3kmあまりの直線が見通せるこの場所。豆粒のようなC56をファインダーで覗くと、日が当たっているところはいい感じで煙が光っています。でも、この周辺はずっと雲に覆われ、晴れる気配がないまま近づいてきました。

その時、背後から鉄橋を渡る轟音が!振り向くとしらさぎです。被られるか?でもどうすることもできず、ファインダーに集中して迫るC56を連写。そして首を振り込んだところで、しらさぎが視界を遮りました。それがこのカット↓
20130120699999
間一髪セーフ。時間にするとほんの1~2秒差。でもしらさぎが定時なら予想できたこと。相変わらず詰めが甘いです。で、ここで撮れる写真はこんなもの。でも、正面ド~ンをやれば、「撮ったど~!」っていう気分にはなれるんですね。

2013年1月20日 9243レ 北陸本線 長浜~虎姫 C56-160
20130120695332_3
20130120696556_6

20130120696556_5

|

« 1月20日の3092レ EF510-8+EF510-14(無動力) | トップページ | 1月23日の8865レ EF64-1045+EF64-67(無動力) »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56597985

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日 冬のSL北びわこ 【6】 姉川に向かう3号:

« 1月20日の3092レ EF510-8+EF510-14(無動力) | トップページ | 1月23日の8865レ EF64-1045+EF64-67(無動力) »