« 1月27日 冬のSL北びわこ 【2】 撃沈…吹雪の送り込み回送。 | トップページ | 1月27日 冬のSL北びわこ 【4】 河毛の築堤を走る1号のサイドビュー »

2013年1月29日 (火)

1月27日 冬のSL北びわこ 【3】 雪の河毛を走る1号

いつものように、坂田あたりから沿線の様子を見ながら、木ノ本方面に向かいます。長浜より手前は雪はあるものの、八日市あたりと比べても積雪は少なく、全面には雪がついていません。候補地の姉川まで来ると雪は増えてきましたが、時折り吹雪く天候は相変わらず。ここは青空が欲しいけれど期待薄。そして既に駐車スペースの確保が厳しいほどの人が集まっていたのでパス。河毛まで行き、高速をくぐった先の築堤を見ると、バックの木には雪がついていい感じ。1号の時間は完全逆光になる場所ですが、晴れないほうに賭けてここに決定です。

最初はオーソドックスに標準系のフレーミングと、バックの杉の木についた雪がきれいだったので、同じところを機関車がアップになるよう望遠レンズをつけてカメラをセットしましたが、そのうち望まない晴れ間が出てきました。正面からの光線。目で見る分にはきれいな風景ですが、写真はまずい・・・1台はワイドレンズに交換し、太陽から角度をつけたフレーミングに変更しました。

その後は降ったりやんだり晴れ間が出たり目まぐるしく変化する天気。いつもは晴れを期待することが多いのですが、今回は空を見上げて雲よこっちに来い!と願いつつ列車を待ちます。そして、河毛発車の汽笛が聞こえる頃、うまい具合に薄雲が太陽を覆ってくれました。ドラフト音が近づき、白い煙を吐いて北陸道をくぐってきた1号。風が弱く、いい感じに棚引く煙。夏なら完全スカの撃沈カットでも、雪と白煙に助けられ、冬らしい写真になりました。

2013年1月27日 9241レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160
20130127154987
20130127165988

|

« 1月27日 冬のSL北びわこ 【2】 撃沈…吹雪の送り込み回送。 | トップページ | 1月27日 冬のSL北びわこ 【4】 河毛の築堤を走る1号のサイドビュー »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。モモパパと申します。
僕は元鉄ちゃん。
今でも鉄道は好きですが・・・
SLっていいですよね~。
昔みたいに石炭で走ることはないでしょうが。
ものすごい素敵なアングルで撮影してますね。
僕も昔は撮影と乗り潰しに全国の国鉄線やJR線に乗ってたのを思い出しました。
あと硬券の入場券集めも・・・

投稿: モモのパパ | 2013年1月29日 (火) 11時01分

モモのパパさん

コメントありがとうございます。
鉄道趣味の楽しみ方はとっても幅広いですね。
私は子供の頃、鉄道好きだったのち、長らく他のことに興味が
移っていましたが、今から十数年前、子供がまだ小さかった頃に
乗った、このSL北びわこがきっかけで撮影を始めました。

SLは今でも昔のまま石炭で走っていますよ。
現役時代と違い、良質の輸入炭を使っているようですが。
70年以上前に作られた車両が、今こうして動いていることは
すばらしいですね。


投稿: 海と蒸気 | 2013年1月30日 (水) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56648470

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日 冬のSL北びわこ 【3】 雪の河毛を走る1号:

« 1月27日 冬のSL北びわこ 【2】 撃沈…吹雪の送り込み回送。 | トップページ | 1月27日 冬のSL北びわこ 【4】 河毛の築堤を走る1号のサイドビュー »