« 1月25日の5087レ EF65-2081 | トップページ | 1月27日 冬のSL北びわこ 【2】 撃沈…吹雪の送り込み回送。 »

2013年1月29日 (火)

1月27日 冬のSL北びわこ 【1】 瀬田川を渡る朝の送り込み回送

冬のSL北びわこ2週目となる27日。来週は休めそうにないので、おそらくこの冬最後のチャンス。週末は強い冬型の気圧配置になり、湖北には積雪があるようです。あとは天気と煙がどうなるか?期待しつつ6時に起きました。

先週、瀬田川で朝焼けのシーンが撮れたので、よりいい色に空が色づくことを期待して今回も瀬田川スタートです。ワイドをメインに、前回よりさらに広いフレーミングでカメラをセットしました。期待の大きさとは裏腹に東の空は徐々に明るくなってきますが、色づきはいまひとつ。そのままの状態のまま石山発車の時間になってしまいました。EF65のホイッスルとC56の汽笛が響き、ドラフト音とドレインを切る音が近づいてきます。

空の色がよくないので、手持ちのカメラはシルエットをやめ、急遽露出を上げて撮りましたが、まだ日の出前で薄暗くザラついた画像。2両がスッキリ収まるスペースはなくPFには架線柱が引っかかり、ただ撮っただけに終わりました。

2013年1月27日 回9320レ 東海道本線 石山~瀬田 EF65-1133+C56-160
20130127100298


そして、期待していたワイドは・・・やっぱり空の色が出ていないとそれなりにしかならず、前回以上のカットを得ることはできませんでした。悔し紛れに?ちょっと画像をいじくってやると色鮮やかにはなりましたが・・・もちろん、これはアップしていませんcoldsweats02

2013年1月27日 回9320レ 東海道本線 石山~瀬田 EF65-1133+C56-160
20130127100356

|

« 1月25日の5087レ EF65-2081 | トップページ | 1月27日 冬のSL北びわこ 【2】 撃沈…吹雪の送り込み回送。 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56644555

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日 冬のSL北びわこ 【1】 瀬田川を渡る朝の送り込み回送 :

« 1月25日の5087レ EF65-2081 | トップページ | 1月27日 冬のSL北びわこ 【2】 撃沈…吹雪の送り込み回送。 »