« 1月6日 南条でトワイライトエクスプレス EF81-44 | トップページ | 1月11日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-453 »

2013年1月15日 (火)

1月6日 臨時日本海ラストラン? 京都駅でお見送り

スキーから家に帰って夕食のあと、この日の青森行きでほんとうに最後になるかも知れない日本海を見届けることにしました。手軽に山科駅で通過を撮ろうかと思って家を出ましたが、十分に時間があったので、京都駅に行きました。

ホームにはたくさんの人が集まり、日本海の到着を待ち構えています。列車が来るまでは平和だったのですが、日本海がホームに入線してくると状況は一変。まるでラッシュ時の電車に乗っているような無言の押し合いがはじまり、なんだか異様な雰囲気のなかでの撮影になりました。夜の駅で手軽に手持ちで撮れる時代になったからこそ、ですね。

およそ2分間の停車のあと、暗闇に向かって走り去る青い客車。こんな光景もこの日を境に過去のものになるのでしょうか?

まずは、入線する日本海。
2013年1月6日 8003レ 東海道本線 京都駅 EF81-106
20130106999665

そして停車中。ここで身動きがとれなくなって、このカットで終了です。
このシーンを再び見られることを願って。
20130106665335

|

« 1月6日 南条でトワイライトエクスプレス EF81-44 | トップページ | 1月11日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-453 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56496141

この記事へのトラックバック一覧です: 1月6日 臨時日本海ラストラン? 京都駅でお見送り:

« 1月6日 南条でトワイライトエクスプレス EF81-44 | トップページ | 1月11日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-453 »