« 1月4日 新疋田で臨時日本海 EF81-107 | トップページ | 1月6日 南条で臨時日本海 EF81-107 »

2013年1月11日 (金)

1月5日 近江中庄で臨時日本海 EF81-108

4日は早朝から南条に行ったあと午後から仕事。仕事を終えて家に戻ったのは0時前。さすがに2日連続睡眠3時間で仕事前の敦賀以北は無理。5日は湖西線内で撮影することにして、7時過ぎに出発。鵜川あたりでは4日から5日にかけて雪が降っていないようで、山や築堤の雪はかなり落ちていました。ここは素通りして雪景色を求めて北上を続け、結局近江中庄へ。

着いてみると大変な人出ですが、私の好きな線路から少し離れた位置では難なくポジションを確保でき、カメラをセットしました。その後、電車が到着すると共に人は増え、100人くらいになり大イベントの様相です。しかしたくさんの撮影者の期待とは裏腹に空は曇り、バックの山の稜線には雲がかかって隠れています。

曇った近江中庄の撃沈写真はイヤほど撮ったし、これ以上増やしてもしかたないなぁ~、と思いつつ通過20分前まで天候の回復に期待して待ちましたが、諦めて移動を決断。一旦撤収して築堤をくぐり、カーブのアウト側に回りました。

ここは定番の喧騒がうそのように静かで数人がスタンバイしているだけ。 曇って白い空はどうしようもないですが、こちらから見える山には雲にはかかっておらず、稜線がはっきり出ています。あと15分。立ち位置を決め、急いでカメラをセット。メインのフレーミングは真ん中のつもり。欲張って前後のスパンにもカメラを向けてみましたが・・・

2013年1月5日 8004レ 湖西線 マキノ~近江中庄 EF81-108
20130105532654
20130105560231
20130105561111
このあと、南条に行ったAkiraさんに連絡すると、晴れたとのこと。あ~っ、行きたかったなぁ~!雪景色の近江中庄アウトカーブは撮れましたが、晴れた南条の話を聞いてしまうと、ちょっと悔しい朝になりました。もう「次」はなさそうですから・・・

|

« 1月4日 新疋田で臨時日本海 EF81-107 | トップページ | 1月6日 南条で臨時日本海 EF81-107 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。
雪景色の近江中庄、西側に回って大正解
でしたね。この日や前日の写真を見ているとわざわざ青森まで行かんでも良かったなと
思ってしまいました。

帰路にポンカイで帰りたかった為に
4泊5日で、昼間の走りはポンカイ1本
「あけぼの」2本しか撮れない効率の
悪さでしたから...

投稿: NORTH DRAFT | 2013年1月11日 (金) 11時57分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
ここもNORTH DRAFTさんが撮影された作品がしっかりアタマに
インプットされておりました。coldsweats01

晴れると光線が逆になる場所ですが、雪があれば反射で
側面もつぶれずに出てくれるのですね。
やっぱり、青空がいいなぁ~

年明けの3日間は、こちらも雪がありましたが、
迫力といえば、北とは比べものになりません。
なにより、日本海に乗車されたことが、とっても
うらやましいです!

投稿: 海と蒸気 | 2013年1月12日 (土) 00時30分

こんばんは。
私は1枚目が好みです。なかなか自分でそういう写真を撮れるかというと難しいのですが、山の迫力が感じられる1枚目がいいなあと思います。

冬の光景なので、なおさらそのように感じるのでしょうか。

投稿: まむし | 2013年1月14日 (月) 21時43分

まむしさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。

記事にも書いているとおり、まんなかのカットが
メインのつもりでしたが、空が白くバックの山に雪が
ついていたので、ここでは初めてのフレーミングでした。

どのスパンも一長一短あって、なかなかスッキリとは
いきませんが、客車7両ならギリギリ収まり、
望遠で圧縮されて山が迫る奥もアリだと思いました。
次の雪の季節にチャンスがあれば立ち位置も含め、
再トライしたいものですが、たぶん「次」はないんでしょうね・・・

投稿: 海と蒸気 | 2013年1月15日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56491888

この記事へのトラックバック一覧です: 1月5日 近江中庄で臨時日本海 EF81-108:

« 1月4日 新疋田で臨時日本海 EF81-107 | トップページ | 1月6日 南条で臨時日本海 EF81-107 »