« 1月16日 瀬田川で8865レ EF64-1021 | トップページ | 1月18日 名神クロスで5087レ EF65-2139 »

2013年1月20日 (日)

1月18日 撃沈・・・吹雪の安土で5087レ EF65-2139

18日、関西には強い寒波が入り、朝起きて外を見ると2cmほど雪が積もっていました。京都で積雪があれば湖東でも雪景色が見られそうです。東海道を走るEF65を雪景色で撮れる機会はそう多くありません。天候は不安定ですが、安土に向かいました。

通過の30分ほど前に着いた時には吹雪いていたので、10分ほどクルマで待機。降りやんだので外に出てカメラをセットし終えた時には雲の隙間から光が射し込むタイミングも。すぐに曇りましたが、しばらく雪が降る気配はなく、8分前に普通電車が通過した時にはこんな感じでした。

2013年1月18日 東海道本線 能登川~安土
20130118688652

その後、5087レの通過予定時刻の5分ほど前になって北西方向が雪で白く霞み、風で飛ばされてきた雪がちらつき始めました。その後、あっという間に吹雪になり、奪われる視界。ちょうどそのタイミングでEF65がトンネルから出てきました。結果は・・・いくらなんでもちょっと降り過ぎ。ナンバープレートすら読み取れず、ご覧の通り撃沈です。そういえば、EF65のラストナンバー。改番されてからは初めてのような気がします。

2013年1月18日 5087レ 東海道本線 能登川~安土
20130118689854

|

« 1月16日 瀬田川で8865レ EF64-1021 | トップページ | 1月18日 名神クロスで5087レ EF65-2139 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

JR形電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56578680

この記事へのトラックバック一覧です: 1月18日 撃沈・・・吹雪の安土で5087レ EF65-2139:

« 1月16日 瀬田川で8865レ EF64-1021 | トップページ | 1月18日 名神クロスで5087レ EF65-2139 »