« 1月5日 近江中庄で臨時日本海 EF81-108 | トップページ | 1月6日 新疋田で臨時日本海 EF81-106 »

2013年1月12日 (土)

1月6日 南条で臨時日本海 EF81-107

寝台特急日本海のほんとうの最終日になるかも知れない6日。この日は休みだったので天気予報は思わしくありませんが、頑張って早起きして敦賀以北を目指しました。冬型の天候なので、晴れる一瞬があるかも知れない、というわずかな期待を持って・・・

滋賀県内で見えていた晴れ間は福井県に入ってなくなり、敦賀あたりからはあられが激しく降りはじめ、路面は真っ白。その後今庄で高速を降りると雲の隙間から月が見えました。これが日本海側の冬の天気。ダメでもともととは思いつつ、定番、南条のおにぎり山に三脚を立てましたが・・・

その後、やっぱり天候は悪化。みぞれっぽい雨が降り出し、近くの山ですら霧に隠れてしまいました。カメラを出したくないほどの降り。ギリギリまで様子をみますが回復の兆しなく、しかたなくカメラをセット。結局このままの状態で定刻に日本海はやってきました。

結局、いままで何度も撮っている、定番撃沈カットをひとつ増やしただけで終了。でも、ここで日本海を二度と見ることができないかも、と思うとこれも思い出のひとつかな?

2013年1月6日 8004レ 北陸本線 王子保~南条  EF81-107
20130106542111

このあと、気を取り直して敦賀以南に向かいます。

|

« 1月5日 近江中庄で臨時日本海 EF81-108 | トップページ | 1月6日 新疋田で臨時日本海 EF81-106 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56493821

この記事へのトラックバック一覧です: 1月6日 南条で臨時日本海 EF81-107:

« 1月5日 近江中庄で臨時日本海 EF81-108 | トップページ | 1月6日 新疋田で臨時日本海 EF81-106 »