« 12月2日 5087レ雪を被った伊吹山 EF65-2084 | トップページ | 12月2日の5074レ EF66-36が代走! »

2012年12月 5日 (水)

12月2日 SL北びわこ 【3】 姉川に向かう3号

5087レが少し遅れていたので、北びわこ1号の回送には間に合わず。天気も悪いし、まぁいいや。で、3号はどこに行こう?煙なら河毛周辺が確率高いけど・・・空は白くても伊吹山は見えてるし…どうしようかと迷っていると、5074レに代走でEF66-36が入っていることを知り…時間を調べるとバッチリじゃないの!それなら移動時間を考えると、米原に近いほうが楽。ということで、前週に続き姉川手前の築堤に決定です。

空が白いので編成撮りはやめ、空をできるだけ追い出すフレーミング。空一面雲に覆われて光は望めませんが、白煙を引いてくれれば写真にはなりそうです。前週より気温は低く6℃。白煙は大丈夫。と思ってもここは北びわこ。やっぱり不安です。

長浜発車のあと黒い煙があがりましたが、ここで期待してはいけないことはわかってます。やがて国道8号のアンダークロスから顔を出したC56は、期待通りに白煙を引いています。そのまま持ってくれ~! 築堤にさしかかる手前でやや勢いは弱くなりましたが、いい感じに白煙を引いて通過しました。

2012年12月2日 9243レ 北陸本線 長浜~虎姫 C56-160
20121202565644_3
20121202956654_3

|

« 12月2日 5087レ雪を被った伊吹山 EF65-2084 | トップページ | 12月2日の5074レ EF66-36が代走! »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。これですね、この煙。
私も先週撮影していた時はこんな煙を
期待していました。それから今回は
出ているのか出ていないのか分からない
「北びわこ」らしい?煙でした。
こんな煙を見たいそれだけで又行きたくなっています。

投稿: 弧鉄 | 2012年12月 6日 (木) 08時17分

弧鉄さん
こんばんは!

この日もSL北びわこの撮影に出ておられたのですね。
お会いできず残念です。

記事に書いている理由でここに行ったのですが、
今回は期待通り白煙が出てくれました。
気温が高ければスカのパターンですが、このシチュエーション
には白煙が似合うと個人的には思っています。

これで晴れていれば「アガリ」だったのですが、
そううまくはいきません。coldsweats01

投稿: 海と蒸気 | 2012年12月 6日 (木) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56252903

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日 SL北びわこ 【3】 姉川に向かう3号:

« 12月2日 5087レ雪を被った伊吹山 EF65-2084 | トップページ | 12月2日の5074レ EF66-36が代走! »