« 12月18日 安土で3092レ EF510-2+EF81-454(無動力) | トップページ | 12月19日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-503 »

2012年12月22日 (土)

12月18日 西武鉄道 新101系・301系 甲種輸送 【2】 DE10-1192

2009年3月に同じ西武鉄道の101系が近江鉄道に譲渡された時も、同じパターンで運転されましたが、その時は仕事のため、朝、EF65が牽引するところだけ撮り、梅小路~彦根のディーゼル機関車が牽引する区間は諦めました。今回はスケジュールの調整がうまくいき、仕事を15時30分以降に集めることができたので、初撮影です。

このブログを見ている方には「こいつ、どんだけヒマやねん!」と思われているんでしょうね。でも、もう3週間休みなし。毎日夜は遅くまで仕事しているんですよ。とちょっと言い訳を(笑)

さて、天気はすっかり冬型に変わり、暗い雲に覆われたり、時おり日射しがあったりの繰り返し。時間的に太陽を背負って走ってくるので、晴れるとほぼ逆光になってしまいます。かといって曇っても南の空は終始明るいので、どちらにしても厳しい光線状態。いっそ、朝のように空全体が暗く沈んでいるほうがいいんですが・・・

ここもダメ、あそこもダメ。しばらくウロウロするうちに時間切れ。風景を入れることを諦め、敷地外から正面がちに撮れるところに行ってみました。DE10が東海道本線を走るのを見たのはおそらくSLの本線試運転以来。貨物更新色のDE10は初めてです。でも、周囲になにも写っていないと、なんだか入れ換え中みたいですね・・・

2012年12月18日 9860レ DE10-1192
20121218865544

|

« 12月18日 安土で3092レ EF510-2+EF81-454(無動力) | トップページ | 12月19日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-503 »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

甲種輸送」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

かぶりつきとはいいですね~
琵琶湖線にはあまり行かないのでワムと同じ場所でやりました。この日は赤ホキがゼロロクやったようで忙しい1日でしたね。
どこでもドアがあればサメの甲種も赤ホキも制覇できるのに・・・

投稿: もずくもくず | 2012年12月22日 (土) 10時45分

こんばんは。私は早朝のサメ牽引の方を狙ったのですが、やはりDE10牽引の方がいいですね~。こんな組み合わせはのちに大変貴重ですね。

投稿: 419系 | 2012年12月22日 (土) 23時36分

もずくもくずさん
こんにちは!
この天気と光線に対応できる撮影地を知らないので、
苦肉の策のかぶりつきでした・・・

この日のように、撮りたいものがいっぱいあると
どう動くか迷いますよね~

投稿: 海と蒸気 | 2012年12月23日 (日) 11時46分

419系さん
こんにちは!

入れ換え機のイメージが強い貨物更新色のDE10が
本線を走るシーンを見たのは初めてでした。
写真のデキはともかく、珍しい列車を見れただけでも
ヨシとしなければ・・・coldsweats01

投稿: 海と蒸気 | 2012年12月23日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56345922

この記事へのトラックバック一覧です: 12月18日 西武鉄道 新101系・301系 甲種輸送 【2】 DE10-1192:

« 12月18日 安土で3092レ EF510-2+EF81-454(無動力) | トップページ | 12月19日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-503 »