« 夕暮れ時の貨物列車 1056レ EF210-146 | トップページ | 11月30日 24系集約臨の送り込み回送 【2】 EF81-107 »

2012年12月 2日 (日)

11月30日 24系集約臨の送り込み回送 【1】 EF81-137

この秋、関西に頻繁にやってくる24系客車による団体臨時列車の送り込み回送ですが、30日にも設定がありました。早く起きることができたので、青森の赤いEF81を撮ろうと敦賀以北を目指しました。

京都を出てから木ノ本までは月がきれいでした。しかし、冬型の気圧配置に変わりつつあり、敦賀に向かう山間部に入ると天気は急変して雨。今庄インターを降りる頃には雨はあがったものの、なかなか明るくならず、霧が濃くなるタイミングもあってハラハラ、ドキドキ。その後、何とか霧は薄くなり、今のカメラなら普通に撮れる明るさになったところで、列車がやってきました。

うっすら霧に包まれ、色が残った山をバックに走る赤いEF81とブルートレイン。光こそありませんが、しっとりした雰囲気の写真になりました。

2012年11月30日 回9510レ 北陸本線 今庄~南今庄 EF81-137
20121130561111

|

« 夕暮れ時の貨物列車 1056レ EF210-146 | トップページ | 11月30日 24系集約臨の送り込み回送 【2】 EF81-107 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。
当日はごあいさつできずに申し訳ありません。こちらは後方から望遠でぶち抜きました。

投稿: もずくもくず | 2012年12月 2日 (日) 21時15分

もずくもくずさん
こちらこそご挨拶できず、申し訳ありませんでした。
お話しすることができなかったのは残念でしたが、
一瞬でもお目にかかれてよかったです。

私も望遠ぶち抜き、やってみたいです。
迫力あるでしょうね~

投稿: 海と蒸気 | 2012年12月 3日 (月) 00時46分

こんばんは。
ここは足場が悪いですが天気が悪い時には撮っておきたいアングルですね!しかも背景はまだ色が残った山で、しっとり山間の雰囲気がいい感じです。
今度の日曜日天気が悪かったらここかなぁ。

投稿: mon | 2012年12月 3日 (月) 23時32分

monさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

この日は天気が悪く、できるだけフレームに
空を入れない場所を考えるとここになりました。

これからの季節、日本海側のお天気は難しいですね。
でも週末にかけて雪景色もあるかも知れませんね。

投稿: 海と蒸気 | 2012年12月 4日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56225359

この記事へのトラックバック一覧です: 11月30日 24系集約臨の送り込み回送 【1】 EF81-137:

« 夕暮れ時の貨物列車 1056レ EF210-146 | トップページ | 11月30日 24系集約臨の送り込み回送 【2】 EF81-107 »