« 12月15日 24系集約臨の送り込み回送 【2】 新疋田 EF81-108 | トップページ | 12月18日 西武鉄道 新101系・301系 甲種輸送 【1】 EF66-112 »

2012年12月19日 (水)

12月16日 藤尾の陸橋でトワイライトエクスプレス EF81-113

16日は休むことができれば、串本に行ってサロンカーなにわを撮ろうと思っていたのですが、休めなくなって・・・そのうえ5087レに間に合うタイミングにも家を出ることができず、イライラ。仕事だけで1日を終えるのはイヤなので、藤尾の陸橋にトワイライトエクスプレスを撮りに行ってきました。

家から藤尾の陸橋までおよそ3km。最近ちょこっとダイエット中。いつもは自転車で行くのですが、寒くないし、十分に時間もあったので歩いていくことにしました。20分ほどの余裕をもって到着。近所なので何度となく来ているこの場所ですが、トワイライトエクスプレスをここで撮るのは初めてです。

晴れたり曇ったり。あとは運次第。そろそろ時間かと思っても列車は現れません。そのうち、東海道を下ってくる5087レがEF65-2101の牽引で通過。これも撮りたかったなぁ・・・そして直後にトンネルから出てきたトワイライトエクスプレス。山科から先は5087レの続行になるので、間隔を開けるため徐行して近づいて来ました。

この時は全体が曇っていましたが、手前から日があたりはじめ、編成全体に光が回る一歩手前のマダラ状態で通過。またまたやられてしまいました。行くたびに被られる時もあれば、このところ連続して、マダラ光線にやられっぱなし。ホント、うまくいかないです・・・

2012年12月15日 8002レ 湖西線 大津京~山科 EF81-113
20121216112655

そして、銀色に光る屋根は24系客車の魅力・・・なんて勝手に思っているのですが、今回はゆっくり通過したので、うしろを向いて露出をアンダーに振って構え直してバックショットも撮ってみました。

2012年12月15日 8002レ 湖西線 大津京~山科 EF81-113
20121216113222

|

« 12月15日 24系集約臨の送り込み回送 【2】 新疋田 EF81-108 | トップページ | 12月18日 西武鉄道 新101系・301系 甲種輸送 【1】 EF66-112 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56333336

この記事へのトラックバック一覧です: 12月16日 藤尾の陸橋でトワイライトエクスプレス EF81-113:

« 12月15日 24系集約臨の送り込み回送 【2】 新疋田 EF81-108 | トップページ | 12月18日 西武鉄道 新101系・301系 甲種輸送 【1】 EF66-112 »