« 12月28日 新疋田で臨時日本海 EF81-107 | トップページ | 12月29日 近江中庄で臨時日本海 EF81-101 »

2012年12月31日 (月)

12月29日 近江中庄で3096レ EF81-725

29日、世間は年末年始の休みに入りましたが、私には関係なく・・・仕事の前に日本海の撮影に行ってきました。

前日、仕事を終えてから自宅で友人と飲んだので、撮影に出るつもりはなかったのですが、天気予報を見ると朝は晴れ。寝たのは3時頃なのに7時前には目が覚めて、カメラを積んで出発。夜、降っていた雨はあがって青空が広がりはじめました。そして昇った朝日が雪をかぶった比良山系をオレンジ色に照らしてとてもきれいです。

前日には今津あたりからあった雪は雨ですっかり融けていたので、さらに北上して近江中庄の定番撮影地で撮ることにしました。ここでも前日にはたくさんあった雪は減ってしまい、まだら模様に残る程度。それでも雪山と青い空がアクセントになって、なかなかいい感じです。

まずは標準系のレンズをつけて、臨時日本海のおよそ20分前に通過する3096レを狙います。年末のせいかコンテナが少なく、うしろはほとんどがカラ・・・せっかくのシチュエーションなのに、うしろ半分に締まりがない写真になってしまいました。

2012年12月29日 3096レ 湖西線 マキノ~近江中庄 EF81-725
20121229787251

|

« 12月28日 新疋田で臨時日本海 EF81-107 | トップページ | 12月29日 近江中庄で臨時日本海 EF81-101 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56418523

この記事へのトラックバック一覧です: 12月29日 近江中庄で3096レ EF81-725:

« 12月28日 新疋田で臨時日本海 EF81-107 | トップページ | 12月29日 近江中庄で臨時日本海 EF81-101 »