« 12月29日 近江中庄で3096レ EF81-725 | トップページ | 12月30日 臨時日本海 EF81-108 »

2012年12月31日 (月)

12月29日 近江中庄で臨時日本海 EF81-101

3096レのあと、日本海の通過までおよそ20分。東の空に雲はなく、陰る心配はなく安心して待つことができました。通過するサンダーバードで編成の長さを確認し、前回、集約臨の時カツカツになったフレーミングもバッチリ。そして定刻、遠くに臨時日本海が見えました。レリーズコードを握り、いよいよという時、背後から現れたサンダーバード!

目の前ですれ違う、日本海とサンダーバード。たくさん集まった撮影者からため息が漏れたのは言うまでもありません。結果はご覧の通り、撃沈です。でもまぁ、これも風景のひとつ。ドン曇りで撮るよりはずっとマシなんですから・・・

12月29日 8004レ 湖西線 マキノ~近江中庄 EF81-101
20121229788954

|

« 12月29日 近江中庄で3096レ EF81-725 | トップページ | 12月30日 臨時日本海 EF81-108 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

この日はよいお天気で、中庄には、京都れいる倶楽部メンバー大集合だったようですね。
ここの山の雪化粧は、ちょっとヨーロッパ的に思えて大好きです。
裏被り・・・まあ、これも湖西線らしい光景でいいのではないですか。

投稿: まむし | 2013年1月 4日 (金) 17時33分

まむしさん

このあたりは周囲が開け、天気のいい日に撮影すると、
気持ちいいところですね。

去年後半は裏被りだけでなく、モロ被りも何度もありました。
ですからまだ撮れてよかったと思わなければ・・・
ちょっぴり悔しい気もしますが、これも風景のひとつと納得しましょう。

この日、パーイチファンさんにはお目にかかりましたが、
他のメンバーの方には気づきませんでした。
みなさん、ここに来ておられたのですね。

投稿: 海と蒸気 | 2013年1月 4日 (金) 20時24分

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


12/29、どうやらニアミスだったようですね。
お声をかければよかった...
知人の車に便乗させてもらったので、詳細の場所まで覚えていませんが、近江中庄付近で撮影しておりました。

これで、北陸に行く機会が減りそうですが関西方面に行く際は是非お会いしたいです。
よろしくお願い致します。

投稿: GINGA | 2013年1月 7日 (月) 21時37分

GINGAさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうだったんですか。
近江中庄、この日も結構な人出だったので、私も
気づきませんでした。残念です。

そうですね・・・日本海が走らなくなるとこのあたりで
撮影することも少なくなりそうです。

関西に来られる時はお会いしましょう!

投稿: 海と蒸気 | 2013年1月 8日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56418645

この記事へのトラックバック一覧です: 12月29日 近江中庄で臨時日本海 EF81-101 :

« 12月29日 近江中庄で3096レ EF81-725 | トップページ | 12月30日 臨時日本海 EF81-108 »