« 12月7日 名神クロスで5087レ EF65-2037 | トップページ | 12月9日 24系集約臨の送り込み回送 【2】 近江中庄でEF81-106 »

2012年12月12日 (水)

12月9日 24系集約臨の送り込み回送 【1】 EF81-106

9日朝、24系集約臨の送り込み回送の撮影に出かけましたが・・・研究不足、というより、いつも何も考えずに、だだ撮っているだけの万年素人鉄のボロが出まくったドタバタ撮影でした。ああ、疲れた・・・

前日深夜、集約臨の送り込み回送は青森を2時間遅れで発車したようです。強い冬型の気圧配置で日本海側は風雪が強い状態が続いています。これだけの情報で短絡的に「たぶん遅れは増幅」「もし遅れを詰めたとしてもわずかだろう」と思い、6時半過ぎに出発し、敦賀以北を目指しました。木ノ本からはチェーン規制がかかり、路面にも雪がありますが、流れはスムーズで定時の通過時刻から40分ほど遅い時間に撮影地に到着しました。

前から吹きつける激しい吹雪。悪天候のせいなのか日曜日なのに撮影者の姿はなく、足跡もありません。この時点で列車はどこを走っているのかさっぱりわからず、この吹雪のなか、いつ来るかもわからない列車を待つのはあまりに辛いなぁ~・・・なんて考えていると、近くの踏切が閉まりました。遠くに見えたのは高い位置に2灯のヘッドライト。貨物?えっ、うそっ、青い客車や!カメラを掴んで走りかけても、間に合うはずはありません。無情にも雪煙をあげて目前を通過する赤いEF81と青い客車。なんでやねん・・・

日本海とほぼ同じダイヤで走っている集約臨ですが、日本海は臨時化されてからダイヤに余裕があるんですね。だから遅れが出ても容易に回復ができるようです。悪天候だった7日に定刻で来たのは、そういうことだったのか・・・と気づいても手遅れ。ここまで何をしにきたのやら・・・

それでもこの目で見たということは、何より確かな情報です。到着があと5分遅ければ、通過に気づかず待ち続けるハメになったかもしれません。青森の赤いEF81が撮れなかったことは残念ですが、敦賀以南に追いかけます。遅れてきた分、敦賀での停車時間を詰める可能性があるので、滋賀県側まで行くことはやめ、新疋田周辺で撮ることにします。駅撮りはちょっと飽き気味なので、いつもと違うところへ。すると今度はなかなか来ない・・・ここでお会いした方から東海道線内の人身事故の影響でダイヤが乱れていることをお聞きし、不安が膨らみましたが、2本の特急が行ったあと、無事、ローズピンクの106号機にバトンタッチした列車がやってきました。

これで何とかボウズだけは免れました。

2012年12月7日 回9510レ 北陸本線 敦賀~新疋田 EF81-106
20121209565754




|

« 12月7日 名神クロスで5087レ EF65-2037 | トップページ | 12月9日 24系集約臨の送り込み回送 【2】 近江中庄でEF81-106 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56286016

この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日 24系集約臨の送り込み回送 【1】 EF81-106:

« 12月7日 名神クロスで5087レ EF65-2037 | トップページ | 12月9日 24系集約臨の送り込み回送 【2】 近江中庄でEF81-106 »