« 12月16日 藤尾の陸橋でトワイライトエクスプレス EF81-113 | トップページ | 12月18日 安土で5087レ EF65-2127 »

2012年12月20日 (木)

12月18日 西武鉄道 新101系・301系 甲種輸送 【1】 EF66-112

近江鉄道に譲渡される、西武鉄道で廃車になった新101系・301系電車が12月18日着で関西にやってきました。目的地、彦根での入れ換えの問題があるようで、EF66の牽引で東海道本線を下ってきた列車は彦根を通過して一旦梅小路まで行き、DE10に交代して折り返し、目的地の彦根に戻るかたちとなります。

まずEF66が牽引する下りは、おなじみの安土に行きました。うしろの山の木はすっかり葉を落とし、低い曇が空を覆って色に乏しい風景が広がっています。水田も色を失っていますが、白く飛んだ空よりはまだいいかと、カメラを下に降ったフレーミングで列車を待ちました。

定刻、平日にも関わらず、詰めかけたたくさんのギャラリーが待ち構えるなか、EF66に牽かれた黄色い電車がトンネルから出てきました。相変わらずどんより曇ったままでしたが、冬の沈んだ風景に黄色い電車がアクセントになり、それなりの雰囲気はある写真になったかな?

2012年12月18日 9481レ 東海道本線 能登川~安土 EF66-112
20121218456845

|

« 12月16日 藤尾の陸橋でトワイライトエクスプレス EF81-113 | トップページ | 12月18日 安土で5087レ EF65-2127 »

甲種輸送」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。
譲渡甲種はDE10だけ撮りました。サメは寝過ごしました。結果的に3092から始めたら454がお帰りムドでした。
ムド追っかけして甲種という行程でした。

投稿: もずくもくず | 2012年12月20日 (木) 09時30分

もずくもくずさん
18日、来ておられたのですね。
お会いできず、残念です。

DE10牽引はいかがでしたか?
晴れても曇っても難しい条件。
私はウロウロした挙げ句、列車ド~ンをやっちゃいました。coldsweats02

投稿: 海と蒸気 | 2012年12月21日 (金) 01時06分

DE10は曇りでした。最悪のコンディションだけは避けられたのでよかったです。
3092・454ムド晴れてますね。3発撃ちましたが満足いく出来ではありません・・・。
454は門司にお帰りで間違いないみたいです。

投稿: もずくもくず | 2012年12月21日 (金) 20時39分

もずくもくずさん

こんばんは!

私の構えた場所はDE10は晴れたらモロ逆光。
晴れたらアウトでしたが、何とか撃沈だけは
免れたという感じでしたcoldsweats02

454号機はやはり門司に戻ったのですね・・・

投稿: 海と蒸気 | 2012年12月22日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56345600

この記事へのトラックバック一覧です: 12月18日 西武鉄道 新101系・301系 甲種輸送 【1】 EF66-112:

« 12月16日 藤尾の陸橋でトワイライトエクスプレス EF81-113 | トップページ | 12月18日 安土で5087レ EF65-2127 »