« 12月2日 SL北びわこ 【4】 C56の返却回送 | トップページ | 12月7日 瀬田川で5087レ EF65-2037 »

2012年12月10日 (月)

12月5日 24系集約臨の送り込み回送 EF81-137

今季、残り少なくなった24系客車による集約臨。5日も南今庄に行ってきました。冬型の天候。日本海側は天気が悪いパターンです。予報はいい方に外れることなく、敦賀あたりで少し雨が降り始めました。南今庄周辺でまで行き、どこで撮るか考えますが7時を過ぎてもなかなか明るくなりません。しばらくウロウロした末、シャッタースピードを落としても対応できる正面がちに撮る場所に行きました。

撮影場所に着いた時、3096レが通過。カメラを出す時間はなく、見送っただけ。牽いていたのは原色の129号機。ちょっともったいないことをしてしまいました。そしてカメラをセットしますが、ここはかなりの望遠レンズが必要。でもこれだけ暗い条件ならフルサイズ機を使いたい。ということで、トリミング前提でユルいフレーミングでいくことにしました。

そうこうするうち、列車が30分以上遅れているとの情報が。これで少しは明るくなってくれるだろう・・・という望みは叶えられず、逆にさらに暗くなったタイミングで赤いEF81が現れました。

暗いだけでなく、薄くかかったモヤに強いヘッドライトの光が反射し、周辺がぼんやりと明るくなってしまいました。それでも少し前なら写真にならない暗さ。撮れただけでもよかったと思わなければなりませんね・・・

2012年12月5日 回9510レ 北陸本線 今庄~南今庄 EF81-137
20121205455544
このあと、とりあえず追いかけてみましたが、遅れのせいで敦賀の停車時間を詰めたのか、目の前を走り去る姿を眺めて終了でした。

|

« 12月2日 SL北びわこ 【4】 C56の返却回送 | トップページ | 12月7日 瀬田川で5087レ EF65-2037 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。
連日、集約臨では好みが合う?せいかよくお会いしますね
9日の9両は吹雪かれた挙句、追っかけ失敗で消化不良な一日でした。
週末のお越しお待ちしてます

投稿: もずくもくず | 2012年12月10日 (月) 18時03分

もずくもくずさん

コメント、ありがとうございます。
もずくもくずさんの作品を拝見すると、私が
「こんな写真を撮ってみたいな~」と思うカットが
満載なので、きっと方向は同じなんだと思います。


9日は私もドタバタで消化不良でした。
あの天候だったので大幅遅れと踏んで南条に行くと、
着くと同時に通過されて撮れず。
あわてて追いかけたのがお会いした場所でした。
その後、あの列車は新疋田や安曇川で退避を
繰り返し、中庄と鵜川でも撮りましたが、
いずれもマダラ光線で撃沈でした。

週末はまだ行けるかどうかわかりませんが、
お会いできればよろしくお願いします!

投稿: 海と蒸気 | 2012年12月11日 (火) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56258219

この記事へのトラックバック一覧です: 12月5日 24系集約臨の送り込み回送 EF81-137:

« 12月2日 SL北びわこ 【4】 C56の返却回送 | トップページ | 12月7日 瀬田川で5087レ EF65-2037 »