« 12月1日 SL北びわこ用客車の送り込み回送 EF65-1124 | トップページ | 12月2日 SL北びわこ 【2】 朝日を浴びる送り込み回送 »

2012年12月 4日 (火)

12月2日 SL北びわこ 【1】 夜明けの瀬田川を渡る、送り込み回送 EF65-1124+C56-160

このところ日曜日に休めることが多く、秋のSL北びわこは4回目の撮影となりました。早起きして外を見ると晴れています。それならと急いで準備して家を出て瀬田川を目指してスタートです。

ここ瀬田川では前週でギリギリ日があたるかあたらないかのタイミング。この1週間で日の出は6分遅くなったので、直接光はあたりません。しかし、遠くにはここ数日の冷え込みで雪をかぶった比良山系が見えているので、今回は線路の南側の国道橋から、山をバックに撮ること決めました。

時間と共に東の空は明るくなってきたものの、カメラを向けた方向は暗く沈んだ色。通過までにどこまで明るくなってくれるか?流し撮りをすることも考えながら、列車を待ちます。そして、送り込み回送が石山駅を発車する数分前、比良山系に日があたりピンクに染まりました。

定刻、石山発車の汽笛が聞こえたあと、白煙を吐きドレインを切りながら鉄橋の上に現れたEF65-1124に牽かれたC56-160。やはり列車に日が当たることはありませんでしたが、バックの山に助けられ、いい雰囲気になってくれました。

2012年12月2日 回9320レ 東海道本線 石山~瀬田 EF65-1124+C56-160
20121202122556
20121202123554


|

« 12月1日 SL北びわこ用客車の送り込み回送 EF65-1124 | トップページ | 12月2日 SL北びわこ 【2】 朝日を浴びる送り込み回送 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

SLと雪山はよくありますが
ここでは琵琶湖も入れられるんですね!!
すごい~~!
JRびわこ線から唯一?きれいに琵琶湖が見える場所で大好きです♪
素敵な作品だと思いました(o^-^o)

投稿: 鉄ママ | 2012年12月 5日 (水) 09時30分

鉄ママさん
こんばんは!

そういえば、びわこ線で琵琶湖がちゃんと見えるのは
ここだけなんですね。

日の出とともに、山頂から日が当たりだし、徐々に
ふもとに向かって山がピンクに染まっていく様子は
SLを抜きにしても見応えのあるシーンでした。
有名でなくても、身近な風景で感動できる風景は
たくさんありますよね。

投稿: 海と蒸気 | 2012年12月 5日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56245669

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日 SL北びわこ 【1】 夜明けの瀬田川を渡る、送り込み回送 EF65-1124+C56-160:

« 12月1日 SL北びわこ用客車の送り込み回送 EF65-1124 | トップページ | 12月2日 SL北びわこ 【2】 朝日を浴びる送り込み回送 »