« 11月18日 SL北びわこ 【4】 返却回送 EF65-1124+C56-160 | トップページ | 11月19日 快晴の安土で5087レ EF65-2037 »

2012年11月24日 (土)

11月18日 夜の山科築堤を走る24系集約臨

朝、回送された24系は、修学旅行生を乗せ、関西から日本海縦貫線を走って北に戻ります。仕事のある日は全く間に合いませんが、この日は休み。草津までSL北びわこの回送を撮りに行ったあと、家に戻って夕食を済ませると、ちょうどいい時間でした。

最初は無難に山科駅に行こうと思ったのですが、ただの駅撮りではおもしろくない・・・そこで、無茶を承知で家から200mほどの山科築堤の下から撮ってみることにしました。といっても線路を照らす光源はなし。間接的に当たる街の光や走るクルマのライトが頼りです。感度を上げ、カメラを振って先行の貨物列車を撮ってみると何とか写っています。そして本番。「敦」の区名板がハッキリ見える程度には写っていました。

ただの無茶撮り。写真がどうの・・・と言えるような代物でなく、わざわざアップして見ていただくようなものではありませんが、肉眼で見てもハッキリ見えない暗いところでも写真が撮れる、ということがフィルム時代を知る者としてはちょっと感動です。

そういえば、写真を見ると乗務員さんが終始こちらを向いていました。この位置は大カーブを回ってくる時、ほぼ正面になり、結構目立つのかも。夜に線路を向いてカメラを構えるアホなヤツがいる・・・なんて思われていたんでしょうね。

2012年11月18日 9511レ 東海道本線 京都~山科 EF81-106
20121118999555

明るい50mmレンズを使うと機関車1両キッチリ。もうちょっと客車が写ったほうが・・・
20121118999666

|

« 11月18日 SL北びわこ 【4】 返却回送 EF65-1124+C56-160 | トップページ | 11月19日 快晴の安土で5087レ EF65-2037 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56166333

この記事へのトラックバック一覧です: 11月18日 夜の山科築堤を走る24系集約臨:

« 11月18日 SL北びわこ 【4】 返却回送 EF65-1124+C56-160 | トップページ | 11月19日 快晴の安土で5087レ EF65-2037 »