« 11月24日 SL北びわこ用12系客車 送り込み回送 EF65-1124 | トップページ | 11月25日 SL北びわこ 【2】 シルエットに浮かぶ朝回送 EF65-1124+C56-160 »

2012年11月27日 (火)

11月25日 SL北びわこ 【1】 C56大爆発?瀬田川で朝回送

北びわこの運行日は早起きできれば、梅小路から米原まで回送されるC56を撮りに行きます。この時期は瀬田川の通過が日の出時間直後になるので、行ってみました。

EF65にぶらさがったC56は石山駅を発車したあと、いつも力行し瀬田川を渡っていくようです。日の出が近づき、明るくなってきた東の空を見ながら、立ち位置を決め、スタンバイ。

いよいよ日が昇ってくる直前のタイミングで石山発車のホイッスルと汽笛。そして本線に出たあたりからドラフト音とドレインを切る音が聞こえてきました。しばらくして視界に入ってきたC56はSL北びわこ号の営業運転ではまず見られない爆煙。おまけにドレインを切っています。鉄橋を渡りはじめると、川を抜ける風で煙とドレインが手前に流され、ここから先、見えたのは煙と蒸気の塊だけ。瀬田川の鉄橋上でC56が大爆発を起こしたみたいです。

2012年11月25日 回9320レ 東海道本線 石山~瀬田 EF65-1124+C56-160
20121125112265

空の色をメインにした後追いはご覧のとおり撃沈でしたが、風向きから、こんなこともあるかも知れないと思い、鉄橋に出てきたところをサイドから撮るカメラも準備していました。こちらはまだ辛うじてEF65とC56の姿が見え、爆煙のC56の姿を収めることができました。あとになれば、大胆に前を空けて空の色も入れたらよかったと思いますが・・・

それにしても、営業運転でこんな煙を見てみたいですね~

2012年11月25日 回9320レ 東海道本線 石山~瀬田 EF65-1124+C56-160
20121125112246

|

« 11月24日 SL北びわこ用12系客車 送り込み回送 EF65-1124 | トップページ | 11月25日 SL北びわこ 【2】 シルエットに浮かぶ朝回送 EF65-1124+C56-160 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

うわー!coldsweats02

1回行ってみたいと思いつつも行けてない瀬田川橋梁

早朝の気温の低さも相まって、ええ煙ですねー

ほんま本運転でも、このやめられまへんなぁ~を味わいたいですよね。smile

投稿: MPYよしみくん | 2012年11月27日 (火) 19時06分

MPYよしみくん

瀬田川では力行することは聞いていたんですが、
私も今回が初めてでした。
架線柱がうるさいうえに、こうなってしまうと
写真では手も足も出ず、撃沈ですが、
ビデオならかなりおもしろいんじゃないかと思いますよ。

是非トライしてみてください!

投稿: 海と蒸気 | 2012年11月27日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56195010

この記事へのトラックバック一覧です: 11月25日 SL北びわこ 【1】 C56大爆発?瀬田川で朝回送:

« 11月24日 SL北びわこ用12系客車 送り込み回送 EF65-1124 | トップページ | 11月25日 SL北びわこ 【2】 シルエットに浮かぶ朝回送 EF65-1124+C56-160 »