« 11月18日 SL北びわこ 【3】 3号 C56-160 | トップページ | 11月18日 夜の山科築堤を走る24系集約臨 »

2012年11月24日 (土)

11月18日 SL北びわこ 【4】 返却回送 EF65-1124+C56-160

河毛で北びわこ3号を撮ったあとも相変わらず天気ははっきりせず、夕焼け空は期待薄。寝不足のまま朝から動いている疲れもあって、一旦終了し帰宅しました。PCを開き、朝から撮った写真を見たりしながらしばらく休憩するうちに、ちょっと元気がでてきたので、カメラ1台と三脚を持ち、今度は電車に乗って草津駅に行くことにしました。

まずは入線を1カット。

2012年11月18日 回9927レ 東海道本線 草津駅
20121118776554

そしてEF65に牽かれた後ろ向きのC56がゆっくり停車。止まったところで再び撮影開始。入線から待っていた数名の鉄道ファンだけの間はまだよかったのですが、SLの姿を見つけた人たちがたくさん集まってきました。ここからが大変。お構いなしに前に入り子供の記念撮影する携帯ママ。かと思えばストロボを炊きまくる人、ホームから身を乗り出す人もいて、プチパニック。数少ない一眼組は携帯組に数で圧倒されてしまい・・・でもここはホーム上ですから文句は言えません。十分あると思っていた停車時間があっという間に過ぎていきました。あ~、疲れた・・・
20121118988758_2
20121118988746
20121118988654
そして後続の電車で帰路につくと、回送と抜きつ抜かれつになり、途中で追い越したC56を山科駅でもう一度撮ることができました。といってもどうでもいい写真ですが・・・

2012年11月18日 回9927レ 東海道本線 山科駅
20121118789663_2


|

« 11月18日 SL北びわこ 【3】 3号 C56-160 | トップページ | 11月18日 夜の山科築堤を走る24系集約臨 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

まさかの北びわこ再出撃とは?!coldsweats02

駅撮りは一般の方が多くて大変ですよね。
マジお疲れ様でしたーconfident

抜きつぬかれつとはドキドキで面白いですね。

自分は結局、早起き出来ずに北びわこはサボり組でして…wobbly

2月のC56160名古屋遠征に無謀にも逝ってみようかとも思うておりますが、
一般人多すぎてエライことになるんでしょうねsmile

投稿: MPYよしみくん | 2012年11月24日 (土) 09時16分

MPYよしみくん

最近、線路端でなかなかお会いできないですね~
どうしちゃったんですか???残念です。
たまには音を聞きに来られてはいかがでしょう。(苦笑)

止まらずにゆっくり走るC56の回送。
圧倒的に電車が速いのですが、駅に止まるたびに
追い越され、走り出すとまた追い越して抜きつ抜かれつ。
山科では電車が先に着き撮影できました。

草津~山科では子供のように窓にへばりついて、
外を見るの、なかなか楽しかったですよ。

名古屋でC56が走るんですね。撮るところ、あるのかな?

投稿: 海と蒸気 | 2012年11月24日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56156010

この記事へのトラックバック一覧です: 11月18日 SL北びわこ 【4】 返却回送 EF65-1124+C56-160:

« 11月18日 SL北びわこ 【3】 3号 C56-160 | トップページ | 11月18日 夜の山科築堤を走る24系集約臨 »