« 11月8日 瀬田川を渡る工臨 DD51-1183 | トップページ | 11月10日 晩秋のSLやまぐち 【2】 »

2012年11月13日 (火)

11月10日 晩秋のSLやまぐち 【1】

10日の山口。天気は下り坂ながら午前は晴れ予報。朝は薄雲りでしたが、晴れることを信じ、晩秋にならではの逆光に光る煙を期待して小河内に行きました。しかしに雲は厚くなる一方。時間と共に期待から諦めに変わり・・・晴れる気配は全くないまま通過時間を迎えました。

聞こえてくるのは、ゆっくりながら安定したドラフト音。トンネルを出て視界に入ったC57はグレーの煙を噴き上げて登ってきました。

普通、これだけ煙が出てくれれば文句のつけようはないのですが、そこは山口。期待値も上がってしまうんですね。周囲の風景、光線、風向き、煙の出かた。それぞれの場所でベストのシーンにはなかなか遭遇できないだけに、夢中になってしまいます。

2012年11月10日 9521レ 山口線 仁保~篠目 C57-1
20121110698720
20121110698722_2



|

« 11月8日 瀬田川を渡る工臨 DD51-1183 | トップページ | 11月10日 晩秋のSLやまぐち 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
迫力満点ですね!!
蒸気機関車の魅力があふれ出てます♪
こんなシーンに遭遇したら興奮しますね^ ^

投稿: kon | 2012年11月13日 (火) 23時39分

konさん
コメントありがとうございます。

ここで撮った同じような写真はたくさんありながら、
毎年秋になると、このシーンを見たさに行ってしまいます。
ホントは晴れてほしかったんですけどね。

観光用の列車とは思えないC571の本気走りは
一見の価値があると思います。

子供とママはやまぐち号に乗り、パパは撮影。
私は子供が小さいときによくやりましたが、
konさんもいかがでしょう?

投稿: 海と蒸気 | 2012年11月14日 (水) 02時00分

山口遠征お疲れ様ですー

この場所は一番好きな場所なんで、写真を見るといつもワクワクします。lovely

煙はいいのに陽が差さなかったのが残念ですよねー ぐぬぬsad

投稿: MPYよしみくん | 2012年11月14日 (水) 09時39分

MPYよしみくん

やっぱりここは外せないですね~
同じような写真はたくさんあっても、このシーンを
間近で見たいがために毎年行ってしまいます。

来年のこの季節にC57が走っていれば、
また行くことになるでしょう。

投稿: 海と蒸気 | 2012年11月15日 (木) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56097759

この記事へのトラックバック一覧です: 11月10日 晩秋のSLやまぐち 【1】:

« 11月8日 瀬田川を渡る工臨 DD51-1183 | トップページ | 11月10日 晩秋のSLやまぐち 【2】 »