« 10月31日の串本【3】ニシキヤッコyg,コケギンポ | トップページ | 11月4日 SL北びわこ 【1】 朝の送り込み回送 »

2012年11月 5日 (月)

11月2日 集約臨の送り込み回送 EF81-101

11月2日も青森から集約臨の送り込み回送がやってきます。天気がよければがんばって早起きして、敦賀以北で赤い青森の機関車を撮りにいくつもりでしたが、強い冬型になり北陸の天気は悪そうです。前日には諦めてゆっくり寝ることにしました。はっきりしない天気で湖西へ行く気にもならず、またまた超お手軽に藤尾の陸橋です。

3096レの時間に合わせて行くと、EF510。どうやら遅れた8096レ、芋臨のようです。そして日本海と同じ時間。悪天候のなかを走ってきたにも関わらず、ピッタリ定時にローズピンクの101号機が青い客車を牽いて登場。今回は7両と短いので、フレーミングを詰めて、うしろの派手なコンビニを逃がしてみました。

やっぱりブルートレインはいい!そして走り去る客車の銀色のルーフも独特の魅力があります。赤い反射板と回送幕がちょっと寂しげですが…意外にもここは一人だけ。HMのない日本海モドキをこんな季節感のないところで撮る人はいないのかな?

2012年11月2日 回9510レ 湖西線 大津京~山科 EF81-101
20121102656554

|

« 10月31日の串本【3】ニシキヤッコyg,コケギンポ | トップページ | 11月4日 SL北びわこ 【1】 朝の送り込み回送 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56028215

この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日 集約臨の送り込み回送 EF81-101:

« 10月31日の串本【3】ニシキヤッコyg,コケギンポ | トップページ | 11月4日 SL北びわこ 【1】 朝の送り込み回送 »