« 11月19日 快晴の安土で5087レ EF65-2037 | トップページ | 11月22日 近江中庄で集約臨の回送 EF81-101 »

2012年11月25日 (日)

11月22日 湯尾のカーブで集約臨の送り込み回送 EF81-137

前日は休み。串本、紀伊大島で潜っていましたが、水温20℃を切った海に3時間近く浸かり、身体の芯が冷えたのか、何となく寒気がしてヤバい感じ。暖かくして、あえてアラームをセットせずに早めに寝たのですが・・・遊ぶ時はやっぱり目が覚めてしまうんですね。

ということで、真っ暗な名神高速を北上し、赤い機関車を撮るために敦賀以北を目指します。京都を出た時から終始曇り空でしたが、天気予報は曇りのち晴れ。撮影場所の選択が難しい・・・とりあえず今庄インターを降りてしばらくウロウロ。曇っているものの、東の空は雲は薄く、今にも雲が切れそうです。一旦は前回曇られた南条のおにぎり山でのリベンジを考え、すぐ近くまで行きましたが、また曇ったら前回のコピー写真が増えるだけ。なら湯尾のカーブに行ってみよう。

山に囲まれたこの場所。不安なのは晴れたとしても通過時間に光が入るのか?やっぱり安全策でおにぎり山?なんて考えていると、もずくもくずさんの姿が。彼によれば、晴れれば通過直前に光が入るとのこと。さすが!行きあたりばったりの素人とはやっぱり違う!頼もしいお言葉をいただき、ここに決定。三脚を立てて準備を始めます。

カメラの準備ができた時には、まだ東の空には雲がかかって暗く、感度をかなり上げる必要がありましたが、そのうち雲が切れて徐々に明るくなり、通過の3分ほど前に光が入りました!ここで風景が一変。露出を調整し、あとはこのままの状態で来てくれることを願うだけ。

そして、撮れたのがこれ。朝日を浴びた赤いEF81に続くブルートレイン。敦賀のローズピンクの機関車とはまた違った雰囲気。もずくもくずさんのアドバイスのおかげで、お気に入りの1カットを撮ることができました。感謝!

2012年11月21日 回9510レ 北陸本線 南条~湯尾 EF81-137
20121122455567_2


|

« 11月19日 快晴の安土で5087レ EF65-2037 | トップページ | 11月22日 近江中庄で集約臨の回送 EF81-101 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。
まさか、お会いするとは思いませんでした。
湯尾はこの時期、あの場所じゃないと陽が差しません。後ろを先客に取られるとマズいので、熟睡もできずめちゃ早起きしました・・・
過去画像と日の出時刻を確認すると22日がラストチャンスでした。一か八か賭けました。夜が明けてくると南東の空が雲抜けてきたので確信に変わりました。
ただ、ここで運を使い果たした?のか、南は撃沈しましたが、貴重な一枚が撮れてよかったですね。

投稿: もずくもくず | 2012年11月25日 (日) 22時13分

もずくもくずさん
おはようございます。

この日は難しい天気でしたね。
曇ったままなのか、晴れるのか?
一時は曇り限定ポイントも考えていたのですが、
もずくもくずさんに的確なアドバイスをいただき、
今回は運にも恵まれてお気に入りのカットを
撮ることがことができました。
ありがとうございました!

定期運行はなくなりましたが、この先もこうして
ブルートレインを見ることができればいいですね。


投稿: 海と蒸気 | 2012年11月26日 (月) 09時17分

おはようございます☆
これがニアミスの時のカットですね!!
秋の雰囲気が良いですね~♪素敵です!!
次は私もココで撮りたいと思います^ ^

投稿: kon | 2012年11月28日 (水) 06時14分

konさん
コメント、ありがとうございます。

ガチガチの定番写真ですが・・・
定番ですら、なかなか上手く撮れない私にとって
うれしいカットになりました。

日の出直後の低く赤みを帯びた光線。
少しだけ茶色に色づいた広葉樹がアクセントに
なってくれました。

ここで日が入る季節に、また走ってほしいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2012年11月28日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56168409

この記事へのトラックバック一覧です: 11月22日 湯尾のカーブで集約臨の送り込み回送 EF81-137:

« 11月19日 快晴の安土で5087レ EF65-2037 | トップページ | 11月22日 近江中庄で集約臨の回送 EF81-101 »