« 11月16日 琵琶湖をバックに走る3096レ EF81-404 | トップページ | 11月18日 集約臨の送り込み回送 【2】 近江中庄 EF81-106 »

2012年11月20日 (火)

11月18日 集約臨の送り込み回送 【1】 EF81-137

18日は休み。仕事があるときはなかなか無理できませんが、休みなら、あとはヨレヨレになっても大丈夫。がんばって早起きして敦賀以北に行くことにしました。

前日の雨があがり、18日は冬型の気圧配置で北陸の天気予報は思わしくありません。まだ暗い名神高速を北上。雲は多いものの東の空には明けの明星が輝いています。でも冬の天気は北へ行くと急変するのでここで喜んではダメ。

北陸道に入ってもまだ晴れていますが、やはり北の空には黒い雲が。敦賀あたりから雨が降り出し、今庄に至る峠越えでは、土砂降りになったうえにヘッドライトをつけなければならないほどの絶望的な暗さ。今庄での撮影も考えていましたが、平地のほうがまだましかと、南条のおにぎり山に向かいました。

着いた時はまだ雨が降っていましたが、やがて雨はあがり、ところどころ青空が覗くくらいに回復。しかし線路の周辺に日が射すことはなく、空だけが明るい状態。線路に露出を合わせると、背景は真っ白に飛んでしまいます。やがて遠くに日があたってきました。日のあたる領域は徐々に近づいているようですが間に合わず。そんなタイミングで回送列車はやってきました。

通過後、撤収を終えた頃、日が射し込んだのはいつもの展開。そううまくはいかないとはわかっていても、ちょっと残念な撮影でした。

2012年11月18日 回9510レ 北陸本線 王子保~南条 EF81-137
20121118224566

|

« 11月16日 琵琶湖をバックに走る3096レ EF81-404 | トップページ | 11月18日 集約臨の送り込み回送 【2】 近江中庄 EF81-106 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56148646

この記事へのトラックバック一覧です: 11月18日 集約臨の送り込み回送 【1】 EF81-137:

« 11月16日 琵琶湖をバックに走る3096レ EF81-404 | トップページ | 11月18日 集約臨の送り込み回送 【2】 近江中庄 EF81-106 »