« 11月11日 晩秋のSLやまぐち 【5】 | トップページ | 11月13日 関西にやってきた国鉄色の583系 【1】 »

2012年11月16日 (金)

11月12日 オノワニで24系集約臨の回送 EF81-101

この秋、頻繁に関西にやってくる24系客車を使用した修学旅行 集約臨は定期の日本海なきあと、関西で見られる貴重なブルートレインです。ヘッドマークがなく「日本海モドキ」なんて言われていますが、敦賀まではJR東日本の赤いEF81が牽引することが日本海との違い。赤いEF81が珍しい関西人とすれば、敦賀以北に行きたいところですが、今年は冬型の気圧配置になることが多く北陸の天候が不安定。そして何より早起きしなければならないので、あとの仕事がキツい・・・ということもあって、まだ1回しか行っていません。

この日も北陸の天気予報は思わしくないので前日のうちに諦め、湖西線内で済ませることにしました。それにしても起きた時間が遅すぎ、そう遠くへは行けません。紅葉を期待して鵜川に行ってみましたが色づきはまだまだ。それでも一度はファインダーを覗いて民家を入れて、山を入れて・・・いろいろ考えましたが、晴れるとギラリと光る高圧線が気になって撤収。となればあとはオノワニくらいしかありません。

和邇~小野の定番ポイントに行くとなぜか一人っきり。ホントに来るの?ちょっと不安になりながらも準備を始めます。比良山系には日があたっていますが上空には大きな雲の帯があり、周辺は影のなか。これは7日と同じ撃沈パターン。そうこうするうち、敦賀より北で撮っていたAkiraさんから約1時間遅れで走っているとのメールをもらい、ひと安心。定刻なら曇ったままだったので、今回の遅れは吉と出るか??

定刻から1時間後、相変わらず雲の状況は変わらず。あとの仕事のこともあり、早く来てほしいと思う反面、この状態で来てほしくないという思いが交錯し・・・そのうち、あれだけ動かなかった雲がその場で徐々に薄くなり、やがて消えました。こんなこともあるんや!10分ほどしてローズピンクのEF81が登場。結局遅れは増幅し、およそ1時間30分遅れ。こんな時は撃沈パターンにはまることが多いのですが、今回ばかりはいい方に転びました。

2012年11月12日 回9510レ 湖西線 和邇~小野 EF81-101
20121112223354
20121112232545

|

« 11月11日 晩秋のSLやまぐち 【5】 | トップページ | 11月13日 関西にやってきた国鉄色の583系 【1】 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56112731

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日 オノワニで24系集約臨の回送 EF81-101:

« 11月11日 晩秋のSLやまぐち 【5】 | トップページ | 11月13日 関西にやってきた国鉄色の583系 【1】 »