« 11月14日 名神クロスで5087レ EF65-2127 | トップページ | 11月16日 琵琶湖をバックに走る3096レ EF81-404 »

2012年11月18日 (日)

11月15日 湖西線のラッセル試運転 DE15-1004

15日は湖西線のラッセル試運転。仕事のスケジュールを14時半よりあとに集めて時間を空けたのですが・・・この日は強い冬型。雨雲レーダーを見ると湖北はベッタリと雨。京都でも時おり黒い雲に覆われ雨が降っています。それでもせっかく時間をつくったことだし、とりあえずは湖西道路を北上します。大津に入って降りだした雨は堅田を越えたあたりから土砂降りに。外に出るのがイヤになるほどの降りになってきました。戦意喪失。駅撮りかクルマのなかから撮れる場所はないかを考えながらさらに北上。

しかし安曇川を抜けたあたりで所々霧が晴れ、北の山が見えてきました。これが予想がつかない冬型の天気。ふと山を見ると箱館山が白い!外気温計をみると4℃。そりゃ、山では雪になりますね。そのうち空は明るくなり、雨が小降りになってきました。バックに雪化粧した山を入れることはできる場所。ということで近江中庄の定番をチョイスしました。

山がバックになるように線路から離れたところにカメラをセットすると、強い雨が降り出し山も霧に包まれ見えなくなって、何度か線路に近いポジションに移動したりしているうち、通過の10分ほど前に視界が開けてきました。もうジタバタできません。

そうこうするうち、遠くに赤い機関車が見えました。DE15-1004は昨年までの退色して元の色がわからないほどの悲惨な状態とはうって変わり、きれいに塗り直されています。バックの山の見え具合はベストな状態ではありませんが、雪山の感じはわかるでしょうか?

それにしても今年初めて雪を見た日にラッセルの試運転なんて、タイミングはバッチリですね。

2012年11月15日 試9542レ 湖西線 マキノ~近江中庄
20121115566630
20121115566633

|

« 11月14日 名神クロスで5087レ EF65-2127 | トップページ | 11月16日 琵琶湖をバックに走る3096レ EF81-404 »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

検測車・事業用車・訓練」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつもお世話になっています。
今回は相互リンクさせていただき、ありがとうございます。こちらからもリンク完了しています。今後ともよろしくお願いします。

西のラッセル試運転は平日のみで、手も足も出ずです。塗りたての朱色がいいですね。末永く活躍してほしいです。

投稿: mon | 2012年11月21日 (水) 22時05分

monさん
こんばんは!
レスが遅くなって申し訳ありません。

リンクの件、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

そういえばラッセルの試運転は平日ですね・・・

去年までの悲惨な色が、見違えるように塗り直され、
なんだか頼もしく感じました。
やっぱり、ラッセルは朱色でなきゃ、って思いますよね。

投稿: 海と蒸気 | 2012年11月23日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/56119798

この記事へのトラックバック一覧です: 11月15日 湖西線のラッセル試運転 DE15-1004:

« 11月14日 名神クロスで5087レ EF65-2127 | トップページ | 11月16日 琵琶湖をバックに走る3096レ EF81-404 »