« 10月21日 重連のSLやまぐち【3】 C57-1+C56-160 | トップページ | 10月24日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-404 »

2012年10月26日 (金)

10月21日 重連のSLやまぐち【4】 C57-1+C56-160

さて、いよいよ今回の第一目標。「夕日に光る篠目発車バックショット」です。

本門前から篠目なら、十分時間に余裕があるはずでした。通過後も音が聞こえなくなるまで余韻を楽しんだあと、ゆっくり撤収。荷物を積み込んでスタートしようとすると、脱輪したクルマが道路をふさいでいます。これはまずい・・・申し訳ないと思いつつ、ターンして鷲原から国道9号に出ましたが、かなりのロス。その後国道の流れは遅く、長門峡ではSLが通過したあと、観光客があふれて渋滞。ようやく篠目の手前まで来ると、ここでSLと交換する普通列車が発車するところで踏切が閉まっています。もうダメか・・・とりあえず見るだけでも、と思いなんとか駅前までたどり着くと、やまぐち号はまさに発車しようかというタイミング。カメラを掴んでクルマを降り、警備中の?お巡りさんに会釈して駅舎の脇に走ったところで発車の汽笛が鳴りました。

間一髪。とりあえず露出だけ合わせ、あとは無我夢中で連写!安全弁から蒸気を吹き、発車直後にはモクモク出ていた煙は薄くなってしまいましたが、それでも力強いドラフト音を残し、素晴らしい光線のなか、田代トンネルに向かっていきした。

もうちょっと、こうしたかった…というのはありますが、撮れただけでも感謝しなければ…音や煙の匂いはもちろん、煙の出かた、風の影響…あっけなく通過するサロンカーなにわを撮ったあとだけに、SLはいい!と再認識。しんどかったけれど、無理してよかったと思えた一日でした。このあとは、いつものように長門峡の道の駅で阿東牛を買い込んで、急いで帰って飲んだビールは格別でした。

2012年10月21日 9522レ 山口線 篠目駅 C571+C56160
20121021665651
20121021776544

|

« 10月21日 重連のSLやまぐち【3】 C57-1+C56-160 | トップページ | 10月24日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-404 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

突撃出張お疲れ様でしたーbleah

途中のハプニングやハラハラ感も、また良い?思い出ですよねhappy02

準備時間が無かった割りには構図もバッチリでさすがですね。

電車と違ってSLは五感で感じられるので良いですね。

投稿: MPYよしみくん | 2012年10月26日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55954287

この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日 重連のSLやまぐち【4】 C57-1+C56-160:

« 10月21日 重連のSLやまぐち【3】 C57-1+C56-160 | トップページ | 10月24日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-404 »