« 10月11日 京阪 三条駅で旧3000系 | トップページ | 10月12日 安土で5087レ EF65-2119 »

2012年10月16日 (火)

10月11日 京阪大和田駅で旧3000系

淀屋橋から折り返してくる旧3000系をどこかで撮ろうと、1本あとの特急に乗りました。できれば前回撮った大和田駅以外にしたかったのですが、枚方市駅で普通電車に乗り換えると結構時間がかかり、あまり先に行くとすれ違ってしまいそうです。結局確実な大和田駅で降りて前回と同じアングルで撮ることにしました。

この日持っていたのは、地下の三条駅で手持ちで撮るために高感度に強いフルサイズのカメラ。大きく重い望遠レンズを持ってくることはできないので、トリミング前提で撮影です。

このあと職場に入り、仕事がいつもより少し早く終わって京都に戻る時、天満橋22時03分発の特急で来たのがこの旧3000系。京阪のウェブサイトには1日の運用が出ているのですが、撮影する時間だけを見ていたのでこの時間に来ることは知りませんでした。ちょっとラッキーな気分。いつもならこのボロ電車が来ると「ハズレや〜」と思うのに、勝手なものですね。

かつては京橋から七条がノンストップだった特急ですが、その後中書島や丹波橋に止まるようになり、今は枚方や樟葉にも停車。かつての特急の面影はなく、「特急」とは名ばかりになってしまいました。私が利用する天満橋からだと立っている人も多く、オールクロスシートの旧3000系は乗り降りが大変です。この日座れたのは樟葉から。京都からの通勤は厳しくなりました。

座席に座ると、窓の下あたりの側面に座席番号のプレートがついています。登場時にはあったような記憶がありますが、この場所だったかなぁ・・・どうやらイベントで座席指定をするためのようです。なかなか芸が細かいですね。

さて、30年以上京阪で通勤している私ですが、停車駅が増えて座れなくなって以来、同じ立つなら短時間で済むJRを使ったり、クルマで出かけることが多くなっています。この座席番号のプレートを見て、有料でもいいから座りたい、と思ってしまいました。

2012年10月11日 京阪本線 大和田駅
20121011455525

|

« 10月11日 京阪 三条駅で旧3000系 | トップページ | 10月12日 安土で5087レ EF65-2119 »

京阪電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55875487

この記事へのトラックバック一覧です: 10月11日 京阪大和田駅で旧3000系:

« 10月11日 京阪 三条駅で旧3000系 | トップページ | 10月12日 安土で5087レ EF65-2119 »