« 10月21日 サロンカーなにわ EF65-1128 | トップページ | 10月21日 重連のSLやまぐち 【2】 C57-1+C56-160 »

2012年10月24日 (水)

10月21日 重連のSLやまぐち 【1】 C57-1+C56-160

サロンカーなにわを撮ったあと、夕方まで待って復路を撮影するだけの熱意はなく、せっかくここまで来たのだからとSLやまぐちの復路を撮るため、西に向かいました。この日は稀にみる快晴。晴れていれば第一目標は篠目発車。そこで、追いかけても十分な時間がある津和野本門前スタートに決定です。

津和野まで来ても相変わらずほとんど雲がない快晴ですが、結構風が吹いており、煙が暴れそう。それでも1台は横位置のオーソドックスなフレーミング。問題はもう1台。素直にいくなら、フルサイズ機に300mmあたりがよさそうですが、編成の最後尾まで抜けるか微妙ながら、風の影響をを受けにくい奥をレリーズポイントにAPS-Cのカメラに300mmをつけてスタンバイ。

このあと煙がどんどん右側に倒れていったのは予想通り。ただ、もう少しというところで編成は抜けきりませんでした。手前まで引き込んでレリーズすればどうだったのかな?ちょっと気になります。

2012年10月21日 9522レ 山口線 津和野~船平山 C571+C56160
20121021663220

|

« 10月21日 サロンカーなにわ EF65-1128 | トップページ | 10月21日 重連のSLやまぐち 【2】 C57-1+C56-160 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

サロンカーの後に山口まで足を伸ばされるとは、さすがです!happy02

煙室扉の正面に陽が当たって良い感じですねー

ここは、いつも風が強くて悩みますよね。coldsweats02

投稿: MPYよしみくん | 2012年10月24日 (水) 13時53分

MPYよしみくん
SL好きとしてはやっぱり、「シュ~、カタンカタン」で
あっけなく行ってしまう電気機関車だけでは、
もの足りないんですよね。
なにわだけだと、なんか不完全燃焼の休日になりそう
だったので、思い切って行っちゃいました。

このポイント、簡単そうなんですが、難易度高いですね~coldsweats02

投稿: 海と蒸気 | 2012年10月24日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55954125

この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日 重連のSLやまぐち 【1】 C57-1+C56-160:

« 10月21日 サロンカーなにわ EF65-1128 | トップページ | 10月21日 重連のSLやまぐち 【2】 C57-1+C56-160 »