« 10月24日 配1974レ EF64-1050 | トップページ | 10月25日 24系集約臨の送り込み回送 EF81-101 »

2012年10月28日 (日)

10月25日 24系集約臨の送り込み回送 EF81-138

24日から25日朝にかけて、大阪から青森までの集約臨に使われる24系客車の送り込み回送がありました。区間も時間も臨時化後の日本海と(たぶん)同じ。ヘッドマークのない日本海のようなものですが、敦賀以北は青森の赤いEF81が牽いてくるのが鉄道オタクとしてはくすぐられるところ。

この日は東海道で大物貨車シキによる変圧器輸送もありましたが、やっぱりブルートレイン!ということで5時に起きて王子保~南条の通称おにぎり山を目指しました。平日、しかも変圧器輸送とも重なっているので人出はほどほどだと思い、通過の30分前なら十分だろうと思っていたのが甘かった…着いてみると、クルマがズラリ。狭い畔には既にたくさんの三脚が並んでいました。幸い鉄仲間のFさんがおられ、隙間に入れていただくことができ、なんとか70mm-200mmのレンズが使える好みの位置に立てました。感謝!

その後、狭いスペースでカメラのセットに手間取り、フレーミングを考えている時に来た3096レは編成が切れてしまいました… その後何本かの電車が通過したあと、いよいよ本番。定刻に姿を見せた真っ赤なEF81。スッキリ晴れた青い空、緑の山に赤い機関車、そして9両のブルートレイン。ローズピンクを見慣れた目には新鮮です。このカットはちょっとだけ水鏡。もう1台は青空を入れたフレーミング。早起きの甲斐があったいい朝でした。


2010年10月25日 回9510レ 北陸本線 王子保~南条 EF81-138
20121025446552



|

« 10月24日 配1974レ EF64-1050 | トップページ | 10月25日 24系集約臨の送り込み回送 EF81-101 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
西日本エリアとは思えない写真ですね!!
やっぱり東の釜だと雰囲気が違いますね♪
天気良くて水鏡が素敵です^ ^
11月も設定があるようですし、私も以北へ行ってみたいと思います。

投稿: kon | 2012年11月 1日 (木) 06時02分

konさん
コメント、ありがとうございます。
東の赤い機関車、敦賀以南では見られなくなりましたね。
オリジナルでなくても、この色はブルートレインに
似合っていると思います。

このパターンの運行もいつまで続くかわからないので、
行けるときに行っておきたいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2012年11月 2日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55968384

この記事へのトラックバック一覧です: 10月25日 24系集約臨の送り込み回送 EF81-138:

« 10月24日 配1974レ EF64-1050 | トップページ | 10月25日 24系集約臨の送り込み回送 EF81-101 »