« 10月14日の串本【2】 イソバナガニ・アカエソ | トップページ | 10月17日の5087レ EF65-2076 »

2012年10月19日 (金)

10月17日の2086レ EF66-36

17日の2086レはEF66の36号機。朝、起きた時にはまだ雨は降っていませんでしたが、9時頃になって降り出した雨は家の中から雨音が聞こえるほど。一旦はやめようと思い、おとなしく仕事に行こうと準備をはじめましたが、やっぱり気になってクルマにカメラを積んで家を出ました。

ギリギリまで迷っていたので、間に合うかどうか微妙な時間。ちょっと焦りましたが、何とかセーフ。通過の5分ほど前に到着。クルマを止めようとした時に2086レの前を走る8090レが目の前を通過していきました。もう三脚を立てて準備する時間はありません。カメラを準備して手持ちで構えると、間もなく直線の向こうにヘッドライトが見えてきました。

相変わらず雨は強く降っていますが傘をさす余裕はなく、カメラは水浸し。適当にフレームをつくり、感度を上げて露出を合わせ、機関車がフォーカスエリアに入ったところで連写。手持ちなので、フレーミングに余裕をもたせたつもりが、いつもの癖で機関車に合わせてカメラを振ったことで、プリントすると切れてしまうほどキッチリ、というかカツカツ。これはまぐれアタリといっていいのか?という微妙なカットになりました。

雨は降り続いており、画像を拡大すると雨粒がハッキリ写っています。順光の気持ちよさはありませんが、雨には雨なりの雰囲気があり、どんより曇った日よりはいい感じだと自分なりには思っていますが・・・

2012年10月17日 2086レ EF66-36
20121017669988

|

« 10月14日の串本【2】 イソバナガニ・アカエソ | トップページ | 10月17日の5087レ EF65-2076 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55912707

この記事へのトラックバック一覧です: 10月17日の2086レ EF66-36 :

« 10月14日の串本【2】 イソバナガニ・アカエソ | トップページ | 10月17日の5087レ EF65-2076 »