« 9月13日 紀伊大島 【3】ニシキフウライウオ・ ゼブラガニ・スケロクウミタケハゼ | トップページ | 9月13日 紀伊大島 【5】 ハシナガウバウオ・アオサハギyg. »

2012年9月20日 (木)

9月13日 紀伊大島 【4】 ミゾレチョウチョウウオyg.・ヨソギyg.

スケロクウミタケハゼを撮ったあとは浅場に戻り、減圧です。表層近くは特に浮遊物が多く、透視度は3mあるかないか。キッチリ寄れるものしか写真になりません。ガンガゼの針を気にしながら体長4cmほどのミゾレチョウチョウウオ。

-9m ミゾレチョウチョウウオyg.
20120913556626


最後は根を離れ、水深3mのロープの周囲で減圧の仕上げ。ロープの結び目にトゲトサカがつき、そこに体長3cmほどのヨソギがいました。なかなかいい感じ。夢中になって撮っていると、退屈なはずの減圧時間もあっという間です。画像右上の黒い部分はロープです。

-3m ヨソギYg.
20120913557561



ロープの周りをよく見ると、ゴミのように小さなカワハギの仲間のチビがいます。体長は5mmくらい。目で見ても何かわからないまま何カットか撮りました。写り込んでいるロープと比較すれば大きさがわかるでしょうか?思いがけないヒットとなりました。
こうして写真を見ると、ヨソギのようですが、よくわかりません。

-3m ヨソギyg.?
20120913669562
20120913669564

|

« 9月13日 紀伊大島 【3】ニシキフウライウオ・ ゼブラガニ・スケロクウミタケハゼ | トップページ | 9月13日 紀伊大島 【5】 ハシナガウバウオ・アオサハギyg. »

ダイビング」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55653695

この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日 紀伊大島 【4】 ミゾレチョウチョウウオyg.・ヨソギyg.:

« 9月13日 紀伊大島 【3】ニシキフウライウオ・ ゼブラガニ・スケロクウミタケハゼ | トップページ | 9月13日 紀伊大島 【5】 ハシナガウバウオ・アオサハギyg. »